農地侵入やドローン マナー違反後絶たず「オーバーツーリズム」生活と観光資源を守る「模索」続く 美瑛町

農地侵入やドローン マナー違反後絶たず「オーバーツーリズム」生活と観光資源を守る「模索」続く 美瑛町

観光地・北海道の美瑛町で、観光客が殺到し町民の暮らしに悪影響を及ぼしている「オーバーツーリズム」が問題となっています。町が新たに始めた対策の効果は?

美瑛町の人気観光スポット、青い池。今、池は真っ白な雪に覆われていますが…

中国から)
「View is very cool.」

冬でも観光客が絶えない美瑛町は長年、ある問題を抱えています。

美瑛町 成瀬弘記さん)
「池が凍って雪が積もるが、そこに降りていってしまう観光客の方がいる。氷の厚さも分からないし、そこに入って割れたら危険があるので」。

観光客が殺到することで、住民生活や自然環境などに悪影響を及ぼす「オーバーツーリズム」といわれる状況に陥っています。冬になって新たな問題も。

鈴木麻友記者)
「雪が積もり、夏は越えられない柵を簡単に越えられるようになってしまっています。足跡はだいぶ奥の方まで続いていますね。先にあるのは、青い川です」。

青い池の横を流れる川。冬でも凍らない「美瑛ブルー」を見ようとしたのでしょうか。冷たい川に落ちれば大きな事故になりかねません。そして今、特に混雑している場所があります。「クリスマスツリーの木」です。

鈴木記者)
「写真撮影に夢中で車に気づいていないですね」。

去年のクリスマス頃から観光客が急増したそうです。

観光アドバイザー)「(ドローンは)Sorry no」。

観光客
「Here?」

観光協会のアドバイザーが見回っていますが、マナー違反は後を絶ちません。

鈴木記者)
「観光地となっているこの場所には、外国語で私有地に入らないでという注意喚起の看板があります。ただ、看板の奥、農地のエリアなんですが、足跡も確認できますね」。

看板を設置してから10年以上経つものの、無くならない農地への侵入。町は去年の12月から新たな対策を講じました。

「Stop Please do not enter the field.」
(止まって下さい。畑に入らないで下さい)

人が一定程度、農地に近づくとカメラが検知し、4カ国語で警告が流れる仕組みです。同時に画像が撮影され、町と観光協会に届きます。

美瑛町・成瀬弘記さん)
「1日数件。多い時は10何件という時も。検知されたところから奥まで足跡がついていないので効果はあるかなと」。

農地と観光地が隣り合わせの美瑛町。住民の生活と観光資源を守るための「模索」が続いています。

▼HTB北海道ニュース 公式サイト
https://www.htb.co.jp/news/

▼情報・映像提供はこちらから「イチオシ!!動画ポスト」
https://www.htb.co.jp/news/info.html

▼HTB北海道ニュースのSNS
Twitter https://twitter.com/HTB_news
Facebook https://www.facebook.com/htbnews/
TikTok https://www.tiktok.com/@htb_hokkaidonews
#美瑛町 #オーバーツーリズム #観光客 #HTB北海道ニュース #北海道 #ニュース

健康・暮らし動画カテゴリの最新記事