ごみ収集は見合わせ、学校は臨時休校、バスやJR運休“ドカ雪パニック”暮らし直撃 24時間降雪量73センチ北海道岩見沢市

ごみ収集は見合わせ、学校は臨時休校、バスやJR運休“ドカ雪パニック”暮らし直撃 24時間降雪量73センチ北海道岩見沢市

22日の道内は、日本海側で局地的に大雪となり、市民生活にも影響が出ています。

 22日の道内は、上空に真冬並みの寒気が流れ込んだ影響で、日本海側で局地的に強い雪が降り岩見沢では午後5時までの24時間降雪量が73センチに達し、1999年の統計開始以来、最多を更新。記録的なドカ雪に市民は朝から雪かきに追われました。

岩見沢市民
「普通は年明けてから大雪が来るけど、年内にこんなに来たのは初めて」

堀内大輝キャスター
「あちら白い雪山のように見えますが車なんです。地面と一体化しています」

 大雪の影響は、こんなところにも…。

堀内大輝キャスター
「市内では大雪の影響で、午前中のごみの収集が行われていません。午後になっても、ごみステーションの中にはごみが残っています」
 岩見沢市は、22日のごみ収集を見合わせ、すでに出されたごみは23日以降、順次収集する予定です。
 一方、午後になり雪雲は北に移動し留萌市では午後2時までの1時間に6センチの雪が降りました。

留萌市民
「こんな一気に積もるのはないですね」

 通学や交通にも影響が出ています。
 北海道中央バスは、岩見沢ターミナル発着の14の路線すべてと留萌と札幌を結ぶ高速バスが運休。
 JR北海道は、札幌と旭川を結ぶ特急ライラックなど特急列車8本を含む160本が運休しています。
 また、空知地方を中心に公立の小中学校など35校が臨時休校となりました。
 道内では、23日午後6時までの24時間に、日本海側の多いところで50センチの雪が降るおそれがあり、気象台は引き続き、大雪による交通障害などに注意を呼びかけています。2023年12月23日(土) 08時46分 更新

#北海道 #ニュース #HBC

◆HBCニュース チャンネル登録お願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCCTp

健康・暮らし動画カテゴリの最新記事