皇后さま、明日60歳の誕生日 「よく頑張ったねって」中高時代の恩師がいま贈りたい言葉|TBS NEWS DIG

皇后さま、明日60歳の誕生日 「よく頑張ったねって」中高時代の恩師がいま贈りたい言葉|TBS NEWS DIG

あす皇后さまは還暦、60歳の誕生日を迎えられます。皇太子妃時代から多くの注目を集められてきた皇后さまをずっと見守ってきた恩師が、皇后さまにいま贈りたい言葉とは。

この1年、皇后さまは鹿児島国体や石川国民文化祭など、地方でも多くの公務に臨まれました。春には4年ぶりの静養で、栃木県の御料牧場を訪問されました。

「とても新緑が綺麗で、いい空気の中でゆっくりさせてもらえればと思ってとても楽しみにしております」

今年は皇后さまにとって結婚30年の節目の年でもありました。30年前の成婚パレードの写真を大切に持っている人がいます。

「自分の生徒だったっていうのがですね、何か夢のような感じでしたね」

皇后さまの中高時代の恩師、伊藤修文さん(75歳)。田園調布雙葉学園の元教諭で、皇后さまたちが作ったソフトボール部の顧問でした。

優勝カップを持つ、当時15歳の皇后さま。3番サードで活躍し、世田谷区の大会で初優勝されました。

皇后さまの中高時代の恩師 伊藤修文さん
「登校してくる生徒たちに向かって『優勝した』って言ってカップを見せてる。そんな場面を思い出します」

こちらの写真はソフトボール部のOG会に参加した、当時、皇太子妃で36歳の皇后さまです。

成婚後も伊藤さんとは交流が続いていたといいますが、皇后さまは皇室という慣れない環境の中で2003年に体調を崩し、「適応障害」のため療養生活に入られました。

皇后さまの中高時代の恩師 伊藤修文さん
「つらいだろうなと。難しいだろうなっていうことは思っていました」

伊藤さんは、皇后さまが当時、愛子さまの登校に付き添う姿を見て涙が出そうだったといいます。

皇后さまの中高時代の恩師 伊藤修文さん
「ご自分もなかなか健康的に大変なこともあるかもしれないけれども、子供のことをそれだけ一生懸命やってる姿は本当、涙が出てくるような思いでしたね」

令和になって、皇太子妃から皇后さまへ。現在も療養は継続していますが、今年6月、皇后さまはインドネシアを公式訪問されました。国際親善では21年ぶりとなる海外訪問でした。

60歳の誕生日を前に、中学生時代から皇后さまの歩みを見続けてきた伊藤さんだからこそ、かけたい言葉があるといいます。

皇后さまの中高時代の恩師 伊藤修文さん
「お会いしたら『よく頑張ったね』っていうふうに言いたいなと思います。ご健康で笑顔が輝いて国民みんなが喜ばれるような、皇后さまの姿を見せて欲しい」

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

健康・暮らし動画カテゴリの最新記事