【国会生ライブ】内閣不信任決議案 衆議院・本会議(日テレNEWS LIVE)

【国会生ライブ】内閣不信任決議案 衆議院・本会議(日テレNEWS LIVE)

岸田首相は15日、今の国会での解散を見送る考えを表明しました。こうした中、立憲民主党は内閣不信任案を国会に提出しました。こちらでは、衆議院・本会議の模様をライブ配信します。

国会では最大の与野党対決法案となっていた「防衛力の抜本的強化」の裏付けとなる財源確保法が自民・公明などの賛成多数で可決・成立しました。また、LGBT・性的マイノリティーの人たちへの理解を促進するための法律も可決・成立しました。

その後、立憲民主党は内閣不信任案を提出しましたが、与党などの反対多数で否決される見通しです。

立憲民主党・泉代表「解散権をもてあそぶような態度ということについては、一国の総理としていただけない、あってはならない姿勢だと思います」

岸田首相の解散見送りについては、自民党内でも「ホッとした」「当然だ」との受け止めがある一方、ある自民党幹部からは「絶好の機会だった。こんなチャンスはもうあるか分からない」と悔やむ声も上がっています。また、「解散権をもてあそんだだけだった」と批判する声も出ています。

解散見送りによって、次の焦点は内閣改造と自民党の役員人事、そして解散・総選挙のタイミングへと移ります。解散の「大義」をどこに見いだしていくのか。岸田首相は戦略の練り直しを迫られることになります。

◇日本テレビ報道局のSNS
Twitter https://twitter.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja

◇【最新ニュース配信中】日テレNEWS
https://news.ntv.co.jp/

#日テレ​​ #ニュース​​

健康・暮らし動画カテゴリの最新記事