韓国でオミクロン株5人確認 新規感染者が連日最多(2021年12月2日)

韓国でオミクロン株5人確認 新規感染者が連日最多(2021年12月2日)

 新型コロナのオミクロン株が世界的に広がるなか、韓国でも5人の感染が確認されました。新規感染者数が連日、過去最多を更新する韓国から報告です。

 (良永晋也記者報告)
 お昼時とあって、街には多くの人が行き交っています。

 日に日に状況が悪化していますが、行動制限などはほぼなく、すっかり日常を取り戻しています。

 一方で、2日に発表された新規感染者は5266人と過去最多、重症者数も過去最多です。

 さらに、オミクロン株感染者が5人、相次いで確認され、地域社会に感染が広がった可能性もあることから緊張は一層、高まっています。

 ところが、文在寅(ムン・ジェイン)政府は、ブースター接種の拡大など「ワクチン頼り」で、行動制限強化など即効性のある対策には及び腰です。

 日本のように強力な水際対策も打ち出していません。

 これには、政権寄りのメディアからも批判の声が上がっています。

 来年に控える大統領選挙を意識すれば、経済再開を求める声を無視できないのも事実で、文大統領は、まさに前にも後ろにも進めない状況に陥っています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

社会・政治ニュース動画カテゴリの最新記事