植物にとっても気持ちのいい季節、この時期に始めたくなるのがガーデニングですよね。この時期から育てるなら?人気を調べてみました。
自慢の天然芝も喜ぶ春の日差し。そして札幌では。
「ポカポカになりベビーカーで散歩できるようになりうれしい」(札幌市民)
札幌も春本番!色とりどりの花が咲き誇る大通公園の花壇の造成は例年4月下旬とあって少し寂しいですが…。
「足元を見てみますと、かわいらしいタンポポがたくさん咲いています」(糸口真子フィールドキャスター)
道端には自然の命が芽吹き、街も徐々に彩られてきています。
「いや~、黄色や紫の花、本当にキレイで、見てるだけで癒されますよね」(糸口フィールドキャスター)
店頭に色とりどりの花苗が並び、にぎわいを見せているのは園芸店です。
「これがすごくキレイだなと思った。花びらが重なって」(来店客)
通年営業しているこちらの店ですが、春の訪れと共に忙しくなり、気温が上がった週末はレジ待ちができるほど混み合ったそうです。
「パンジーとビオラがすごく人気。カラフルで華やかなのがやっぱり人気なのかな」(グラベル本店スタッフ)
現在、花苗の取り扱いは20種類ほど。今後はバラやペチュニアなどが登場し、100種類ほどになるそうです。
「すごくいい香りがするんですが、ハーブですか?」(糸口フィールドキャスター)
「人気はローズマリーのハーブ」(グラベル本店スタッフ)
肉や魚料理の臭みを消し、風味を引き立ててくれるローズマリーなどベランダや室内でも手軽に挑戦できるハーブの取り扱いは約20種類。
生活に癒しと彩りを与えてくれる観葉植物も売れています。
「じょうろ、スコップ、土なども用意しています」(グラベル本店スタッフ)
暮らしも街も明るくしてくれる、お花。咲き誇る季節は、もうすぐそこです。