新たに6人が健康被害の疑い 腎障害の症状で一時入院も 小林製薬「紅麹」問題 北海道 #shorts

新たに6人が健康被害の疑い 腎障害の症状で一時入院も 小林製薬「紅麹」問題 北海道 #shorts

小林製薬の「紅麹原料」を含むサプリメントで健康被害が相次いでいる問題で、北海道で新たに6人が健康被害の疑いがある症状を訴えていることが分かりました。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/n/stv/category/society/st781062179b294d979efee217c1333bea

これで道内であわせて10人が被害を訴えています。

札幌市保健所によりますと、新たに健康被害を訴えているのは、札幌市内の60代の女性と50代の女性です。

このうち、60代の女性はおととし春ごろからことし2月下旬まで2年近く小林製薬が販売した紅麹を使った健康食品を摂取していて、腎障害に関連する症状で一時入院していました。

現在は退院しているということです。

摂取と症状の因果関係はわかっていません。

道内ではほかにも60代から70代の男女4人が腎機能低下などの症状を訴えています。

これで道内で健康被害を訴えている人は10人となります。(2024年4月3日放送)

#健康被害 #入院 #腎障害 #症状 #訴える #小林製薬 #紅麹 #健康食品 #サプリメント #北海道 #STV

健康・暮らし動画カテゴリの最新記事