自民党青年局“過激ダンスショー” は「ダイバーシティをコンセプト」 今後自民党への影響は【Nスタ解説】|TBS NEWS DIG

自民党青年局“過激ダンスショー” は「ダイバーシティをコンセプト」 今後自民党への影響は【Nスタ解説】|TBS NEWS DIG

2023年11月、和歌山県で自民党青年局の懇親会が行われ、露出の多い女性ダンサーが招かれた“不適切な会合”が波紋を広げています。なぜ、“不適切な会合”となったのか、その理由を詳しく見ていきます。

■ダンサーに、口移しでチップを渡す人も…

山内あゆキャスター:
この懇親会の企画に関わった、和歌山県の川畑哲哉 県議によると、懇親会は、1時間半から2時間くらいで、参加者は30人から40人ほど、そこにセクシーな服装をしたダンサー5人が登場したということです。
服装は、下着というよりも、水着に近いもので、参加者の中には、ダンサーに、口移しでチップを渡す人もいたということです。

川畑県議は、ダンサーを懇親会に呼んだ理由として、海外でもダンスパフォーマンスを行っていること、そして、「ダイバーシティ(多様性)をコンセプトに、そのコンセプトに合わせて、いろいろな面から検討して、このダンサーを招くことにした」と話しています。

懇親会の様子について…

▼ダンスについては、「モダンダンス、ゴーゴーダンスというジャンルと認識している」
▼衣装については、「事前確認は特になかったが、催しの趣向は、だいたい想像できていた」
▼参加者については、「盛り上げようと頑張っていた面があったかも」

川畑県議は、「不適切という指摘を真摯に受け止め、今は反省している」とした一方、ダンサーについては、「プロ意識を持って、しっかりパフォーマンスをされていた」と話しています。

今回の懇親会には、2人の衆院議員も参加していました。

そのうちの1人、藤原崇 衆院議員は、自民党青年局長を辞任。「途中で、どうかなと思ったが、和歌山県連が用意したということで、止めなかった」と話しています。

そしてもう1人、中曽根康隆 衆院議員も、自民党青年局長代理を辞任。「止められた。それができなかったという責任を感じている」と話しています。

■公費は使っていないと言うが…

斎藤幸平 東京大学 准教授:
金と政治の問題が、これだけ言われている中で、一般的に見れば、「不適切」と言われても仕方がないものに、公費が使われていたのではないか。公費の使用は、否定していますが、政策活動費には領収書がいらないので、懇親会に、そのお金が使われてたのではないか、という不信感はありますよね。

さらに、この時期には、自民党の女性局でも、旅行気分でパリに行っていたことが問題になった。
懇親会のコンセプトは、ダイバーシティだと言っているが、自民党は、選択的夫婦別姓とか、同性婚とかいうものを一切やらない。その流れで言っても、懇親会で、女性を、いわば道具として扱いながら、ホモソーシャルな盛り上がりをしていたことは批判せざるを得ないと思います。

南波雅俊キャスター:
懇親会に公費は使っていないと否定はしていますが、その直前に行われた会議には使われているわけで、その会議のあとに、チップの口移しや、ボディータッチがあった懇親会が行われたという、その感覚自体がいかがなものかと感じる。

斎藤幸平 東京大学 准教授:
緊張感が欠けていると思わざるを得ないですね。しかし、その背景には、野党が弱いことがある。自民党には、これだけ問題視されながらも、次の選挙で負けるという緊張感がない。55年体制がずっと続いてきた中で、小選挙区制度や、政策活動費制度など、党有利の体制が出来上がってしまっている。なので、私たち国民は、怒っても、次にどうするかという選択肢がない。そうした状況が、政治不信だけを強めていっているのが残念極まりない。

山内キャスター:
その政治不信というか失望感のようなものが、SNS上にたくさんあがっています。

「自民党はいまだに、昭和の時代を生きているのね」

「不適切にも程がある」

「周りに止める人がいない時点で、党として終わっている」

「危機管理もできない人間に、日本の未来はまかせられない」

Xでは一時、“ #過激ダンスショー”というがワードが、トレンド入りしました。

今回の事態を受けて、TBSスペシャルコメンテーターの星浩 氏は、「国民は、自民党にあきれている」と話します。
さらに、「裏金問題では、金銭的な腐敗が、そして今回の懇親会では、意識の退廃が露呈した。4月28日には、東京、島根、長崎で、衆院の補欠選挙がありますが、これに大きな影響を及ぼすのではないか」と見ています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

社会・政治ニュース動画カテゴリの最新記事