“賃上げ10%超”企業が続出 経済3団体の新年会【news23】|TBS NEWS DIG

“賃上げ10%超”企業が続出 経済3団体の新年会【news23】|TBS NEWS DIG

5日に行われた経済団体の新年会では、今年は“賃上げ率を10%以上”にするという企業が相次ぎました。また、2030年まで継続的に賃上げする企業も出ています。

■賃金10%超アップ企業が続々 今年の日本企業は「強気」

能登半島地震を受けて、祝賀ムードを抑えて行われた経済団体の新年会。
ただ、企業は強気でした。

大和証券グループ本社 中田誠司社長
「日経平均株価は年末に4万円に迫る。場合によっては4万円を超える」

西武ホールディングス 西山隆一郎社長
「国内外に約80の拠点(ホテル)があります。10年ほどで250拠点にしようと」

ANAホールディングス 芝田浩二社長
「新規地点への就航も計画していきたい。大体ヨーロッパ方面ですね」

2023年を超える賃上げをするという企業が相次ぎました。

トヨタ自動車 佐藤恒治社長
「今年は今まで以上に踏み込んだ話し合いをしていくべきだと」

野村ホールディングス 奥田健太郎社長
「今年は入社3年目までの人たちのところで平均16%の賃上げ。ベア(ベースアップ)も含めて今やろうと」

三井不動産 植田俊社長
「(平均賃上げ)10%を目指したいと思います」

賃上げを2030年まで続けると宣言した企業も…

AGC 平井良典社長
「(賃上げの)継続性はすごく大事。賃上げがずっとなかった国は世界中探しても日本しかないわけで、これが異常だということに、ようやくみんなが気がついてきた」

また、人事制度を変えた企業も…転勤NGが選択できるようにしたのは三井物産です。

三井物産 堀健一社長
「弊社の場合は『転勤をこの期間はできます』『この期間は転勤ができない』ということをむしろ宣言してもらって、その状態を途中で変えることも可能なんですけれども、そのような制度を設けました」

■トップは男性ばかり…企業は変わる? 今年は「転換点」になるか

変わる賃金と働き方。
一方で変わらないのがこの風景…会場は男性ばかりです。

DeNA 南場智子会長
「どうなんだろう。未だにこの話が出てきてるのが不思議なぐらい男性も女性も本当に貢献した人が報われる、『ガラスの天井』があると感じる人がいなくなるのが重要」

日本マクドナルドHD 日色保社長
「日本経済のこれまでの成長を支えてきたシステムが限界に達しているのかなと。しっかりと新しい成長モデルに変わっていけるか試金石となる極めて重要な年」

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#news23
#ニュース #news #TBS #newsdig

経済動画カテゴリの最新記事