【ライブ】松野官房長官 記者会見(2023年12月11日午後)――自民党安倍派の政治資金パーティーをめぐる問題については・・・政治ニュースライブ(日テレNEWS LIVE)

【ライブ】松野官房長官 記者会見(2023年12月11日午後)――自民党安倍派の政治資金パーティーをめぐる問題については・・・政治ニュースライブ(日テレNEWS LIVE)

松野官房長官の定例会見の模様をライブ配信します。

自民党・安倍派のウラ金疑惑をめぐり、野党側は参議院本会議で、岸田首相の責任を追及しました。

立憲民主党の徳永議員は、「疑惑は安倍派だけではない」として、岸田首相に対して「内閣総辞職は避けられない」と迫りました。

立憲民主党 徳永エリ議員
「疑惑は安倍派だけではありません。もう内閣総辞職は避けられないところまできているのではないでしょうか?」

岸田首相
「人事についても政治の信頼回復と国政の遅滞回避のため、しかるべきタイミングに適切な対応をとるということに尽きると考えております」「一層の緊張感を持って、引き続き与えられた課題に全力で取り組んでまいります」

岸田首相は一連の疑惑について、「問題の原因や課題等を把握しながら国民の信頼回復の観点から必要な対応を行っていく」と強調しました。

一方、直近5年間で総額1000万円を超えるキックバックを受けていたとみられる、橋本聖子元オリンピック・パラリンピック担当相が取材に応じ、陳謝しました。

自民党 橋本元五輪・パラ担当相
「全体を通じて調査をした結果、しっかりと説明責任を果たしたいと思っています。今はそれしか申し上げることができず、申し訳ありません」

橋本氏は、キックバックを受けていたかどうかについて、「今申し上げることはできない」との説明を繰り返しました。

こうした中、立憲民主党は幹部会合を開き、裏金疑惑が取りざたされている松野官房長官に対する不信任決議案を提出することを決めました。

岸田政権に対する内閣不信任決議案を提出するかについても現在、慎重に検討しています。

◇日本テレビ報道局のSNS
X https://twitter.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja

◇【最新ニュース配信中】日テレNEWS
https://news.ntv.co.jp/

#日テレ​​ #ニュース​​ #松野官房長官

社会・政治ニュース動画カテゴリの最新記事