自民党・安倍派が1億円以上の“裏金”か 政治資金パーティー収入の“キックバック”で|TBS NEWS DIG

自民党・安倍派が1億円以上の“裏金”か 政治資金パーティー収入の“キックバック”で|TBS NEWS DIG

自民党の安倍派、当時の細田派が5年前に開いた政治資金パーティー。ホテルの会場に多くの人が集まっています。安倍派がこうしたパーティーで、1億円以上の裏金を作っていた疑惑が浮上しています。

きょう、閣議のあとに行われた閣僚の記者会見。質問が相次いだのは…

記者
「安倍派の組織的な裏金作りは知っておられたのでしょうか」
安倍派 西村康稔経産大臣
「政府の立場として、お答えは差し控えたいと思います」
安倍派 宮下一郎農水大臣
「私自身の事務所に関しては、キックバックというような事実はありません」
安倍派 鈴木淳司総務大臣
「目標の販売枚数を上回った分の収入を派閥から受け取ったことはありません」

自民党の最大派閥・安倍派が過去に開いた政治資金パーティーをめぐる「政治と金」の問題です。

安倍晋三元総理
「自民党最大の政策集団として、岸田政権をあらゆる場面、あらゆる場所で、しっかり支えていく決意でございます」

大勢の人が集まる派閥の政治資金パーティー。問題となっているのは次のようなことです。

所属する議員は定められた枚数のパーティー券を販売し、売り上げは派閥に入ります。その収支は、政治資金収支報告書に記載することになっていますが、安倍派ではノルマを超えて販売した収入を議員側に「キックバック」していたことが分かったのです。

こうした「キックバック」は報告書に記載がないことから、野党や専門家からは「裏金」ではないかという指摘があがっています。その総額は過去5年で、1億円を超える規模になるとみられています。

安倍派の塩谷座長はきのう…

記者
「派閥の方から(お金を)戻された経験、ご自身はあるか。見聞きしたことはあるか」
自民党・安倍派 塩谷立座長
「そういう話はあったと思います」

“キックバックはあった”と明かしましたが、その後一転して「曖昧な話で誤解を与えた」と発言を撤回。事実関係を精査する考えを示しました。

ただ、安倍派の関係者はこう証言します。

安倍派関係者
「長年の慣習で収支報告書に記載しない裏金はあった。闇は深く、パンドラの箱を開けてしまった」

東京地検特捜部は、安倍派の関係者から任意で事情を聞いていて、実態の解明を進めているものと見られます。

立憲民主党 泉健太代表
「他派でも行われていたのではないかというふうに国民の皆様も想像・推測をするのは当然のことでありますので、そういったことの説明責任を果たしてもらわねばならない」

野党は岸田総理らの説明責任も追及する考えですが、国際会議に出席するためUAE=アラブ首長国連邦を訪れている岸田総理は。

岸田総理
「会議に専念しているところでありますので、国内情勢を確認してから、ぶら下がり(取材)等の場でお答えしたい」

これまで「各派閥が責任をもって説明すべき」との考えを示してきた岸田総理。真相は解明されるのか本気度が問われています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

社会・政治ニュース動画カテゴリの最新記事