大谷翔平選手がホームラン王になったワケ データが示す”死角なし”の強さ【サンデーモーニング】|TBS NEWS DIG

大谷翔平選手がホームラン王になったワケ データが示す”死角なし”の強さ【サンデーモーニング】|TBS NEWS DIG

メジャーリーグで日本人初のホームラン王を獲得したエンジェルスの大谷翔平選手。
データをもとに、本塁打を量産できた理由を手作り解説でお伝えします。

■日本人メジャーを圧倒

44本をこれまでの日本人メジャー選手と比べると、松井秀喜選手はシーズン最多は31本、鈴木誠也選手は20本、井口資仁選手・城島健司選手は18本、イチロー選手は15本となっています。

■データ分析(1)「死角なし」

なぜホームランを量産することができたのでしょうか。データを分析するとその理由がわかりました。ポイントは2つあります。

1つ目は「死角なし」。
これはストライクゾーンを9つに分けて、打率に基づいて得意か不得意かに分けたもの。
去年は打率2割5分以下のXをつけたゾーンが外角の真ん中と低めにありました。

それが今年は同じ外角のゾーンは打率が1割ほど向上し、3割以上となり、得意となったのです。唯一、内角・低めだけが2割9分2厘と3割をわずかに下回っていますが、高めはいずれも3割5分以上です。このように「死角」がほぼなくなったのです。 

■データ分析(2)「飛距離アップ」      
                             
2つ目は「飛距離アップ」。
6月30日に放った30号はスタンド上段まで届く特大ホームランとなりました。

飛距離はなんと150.3m。今季メジャーの最長記録です。大谷選手の本塁打の平均飛距離は128.6m。これは去年より4.2mもアップし、メジャーデビュー以降、キャリア最長となりました。

■バットの秘密

こうしたパワーを最大限に引き出したのが新しいバットです。
大谷選手は今季から1インチ=およそ2.5センチ長いバットに変えました。全長は87.6cm。日本人でこの長さを使うのは珍しいといいます。長いと扱いが難しいんですが、うまく使いこなせば遠心力が働き、遠くまで飛ぶんです。ちなみに落合博満さんも同じ長さのバットを使っていたそうです。

■メジャー史上最高額で契約?

現在リハビリ中の大谷選手。来年はバッティングに専念することで「三冠王」への期待も高まります。

各球団による争奪戦が予想される中、契約額はメジャー史上最高となる5億ドル=日本円で約750億円ともいわれています。

エンジェルスに残留か、名前が上がるメッツやドジャースに行くのか、果たして本人の選択は!?

(「サンデーモーニング」2023年10月8日放送より)

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

スポーツ動画カテゴリの最新記事