鈴木宗男議員「ロシアの勝利を100パーセント確信」 維新・吉村共同代表は党紀委員会で「除名相当とする結論が出た」と明らかに | TBS NEWS DIG #shorts

鈴木宗男議員「ロシアの勝利を100パーセント確信」 維新・吉村共同代表は党紀委員会で「除名相当とする結論が出た」と明らかに  | TBS NEWS DIG #shorts

日本維新の会 鈴木宗男参院議員
「ロシアに行くこと自体が悪いっていう論拠はどこにあるか、逆にお尋ねしたいぐらいです」

所属する日本維新の会に届け出ることなく、モスクワを訪問していた鈴木宗男参院議員。けさ、維新の会では処分について話し合う緊急の役員会が開かれました。

届け出がなかったことについては事務的な不手際だったと釈明している鈴木氏ですが、今回、維新が新たに問題視したのはロシアメディアの取材に対し、「ロシアの勝利を100パーセント確信を持って、ロシアの未来を信じている」と語ったこと。

鈴木氏は「発言を切り取られた」と主張していますが。

日本維新の会 鈴木宗男参院議員
「希望でなくて、私はロシアが勝つと思ってるんです。ウクライナ勝つと思いますか?今の現状で」

さらに…

日本維新の会 鈴木宗男参院議員
「『武器をくれ、お金をくれ』って言って(戦争が)長引いてるわけですから。日本もそうだったんです。もう早くに(戦争を)止めていれば。私はその二の舞をしてもらっては困る、ウクライナに」

鈴木氏の処分について、吉村共同代表は党紀委員会で鈴木氏を「除名相当とする結論が出た」と明らかにしました。

執行部はさらに検討を重ね、処分を来週決定する方針です。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

社会・政治ニュース動画カテゴリの最新記事