“痛みで逃げ出す人も” 韓国でタトゥー除去が増加 その背景に社会の変化 人口の4分の1がタトゥーを入れたとの推計|TBS NEWS DIG

“痛みで逃げ出す人も” 韓国でタトゥー除去が増加 その背景に社会の変化 人口の4分の1がタトゥーを入れたとの推計|TBS NEWS DIG

韓国では入れ墨=タトゥーを気軽に入れる人が増えている一方で、それを除去する人も増えています。背景を取材しました。

ソウル市内の繁華街。様々な絵柄のタトゥーを入れた人々が行き交います。

「私の好きなものを(入れました)」

韓国では、医師以外がタトゥーを入れることは禁じられていますが…

記者
「このようにタトゥーといれて検索をかけると、タトゥーショップに関する情報がたくさん出てきます」

今や人口の4分の1がタトゥーを入れたとの推計もありますが、背景にあるのが社会の変化です。

「昔は否定的な視線もあったけど、今は年配の方からもきれいだと言われます」

しかし、中にはこんな人も。

「後悔しています。なんで見えるところに入れちゃったんだろう」

実は今、タトゥーを除去する人が増えているのです。こちらの病院は美容整形の病院としてオープンしましたが、タトゥー除去で来院する人が増え、除去専門に切り替えました。

施術にはレーザーを使いますが、「逃げ出す人もいる」ほどの痛みに加え、費用は名刺サイズで24万円ほどと高額。それでも消すことにした理由を尋ねると。

「年をとるにつれて、自分にとってマイナスの存在になったので」

就職や結婚など、消す理由は様々ですが、最近はこんな問題が増えています。

コンフォート パク・ヨンス院長
「粗悪な絵が描かれている場合があります」

これは、実際に病院で消したタトゥー。「ゴッホ」とおぼしき似顔絵と名前。女性の顔や、輪郭だけのアニメのキャラクターも。

病院によると、除去には最低10回の施術が必要で、それでも完全に消すことはできないということです。

コンフォート パク・ヨンス院長
「日本からも来院されています。韓国でタトゥーを入れて思った通りにいかず、消す方もいます」

暑さが弱まる秋からタトゥーを入れる人の増加が見込まれていて、病院では入れる前に慎重に考えるよう呼びかけています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

社会・政治ニュース動画カテゴリの最新記事