韓国・共に民主党代表の逮捕同意案が可決 北朝鮮へ不正送金させた疑い|TBS NEWS DIG

韓国・共に民主党代表の逮捕同意案が可決 北朝鮮へ不正送金させた疑い|TBS NEWS DIG

韓国最大野党のトップの逮捕について同意を求める政府案が韓国国会で採決され、可決されました。

きょう、ソウルの国会議事堂前では。

記者
「国会前の道路には大勢の『共に民主党』の支持者たちが集まっています」

これだけ集まったのは、最大野党「共に民主党」の李在明代表が逮捕されるかどうかの瀬戸際にいるからです。李在明氏は日本の原発処理水放出をめぐる尹錫悦政権の対応などに抗議する名目でハンガーストライキを始めましたが、今週になり、「健康状態の悪化」を理由に入院。

時をほぼ同じくして、韓国検察は李在明氏が京畿道知事だったおよそ4年前、北朝鮮への不正送金に関与した疑いなどで逮捕状を請求したと発表しました。

国会議員の李在明氏は会期中の逮捕に国会の同意が要る「不逮捕特権」を持っていますが、3か月前には国会でこのような発言も…

韓国「共に民主党」 李在明代表
「政治捜査に対して、不逮捕の権利を放棄します」

しかし、逮捕同意案が国会に提出され、採決の直前になるとSNSで否決を呼びかけ、韓国メディアから批判が相次いでいます。

韓国日報
「政治指導者にとって最も重要な“徳”である信頼を蹴っ飛ばしたという非難は避けられない」

採決の結果は…

記者
「逮捕同意案は可決されました。支持者たちは呆然としています」

出席した国会議員295人中149人が賛成票を投じ、過半数を1票上回り、可決されました。今後、裁判所が李在明氏の逮捕が妥当かを判断する手続きが行われることになります。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

社会・政治ニュース動画カテゴリの最新記事