【セントレア】あいち航空ミュージアムで「暮らしを守る航空機」が集合 パイロットのシミュレーター体験も! (2023年9月11日)

【セントレア】あいち航空ミュージアムで「暮らしを守る航空機」が集合 パイロットのシミュレーター体験も! (2023年9月11日)

愛知県豊山町にある「あいち航空ミュージアム」では9月9日から、「暮らしを守る航空機たち 2023」というイベントが行われます。「EH101」と呼ばれる救難救助用ヘリコプターの機内を見ることができるのです。

この立派なヘリコプターはどのように人々の暮らしを守っているのか。あいち航空ミュージアムのスタッフ・土屋昭人さんに話を聞きます。

土屋昭人さん:
「この機体は東京都、警視庁の機体になります。東京都は小笠原諸島も範囲になるので、遠くまで運べるように大きな機体となっています」

――国内でも最大級のヘリコプターとのことで、救援物資などもこのヘリコプターに乗せて運べるのですね。

土屋さん:
「警視庁の機体ではありますが、災害時にはたくさんの人や物を運べるように、このような大きな機体を採用しております」

あいち航空ミュージアムには体験スペースも設置されています。飛行機のパイロットになった気分で、操縦を体験できるんです! 今回はそんなパイロットシミュレーターの体験に、上釜美憂アナウンサーが挑戦します。

上釜美憂アナ:
「画面には操縦席から見える外の眺めがリアルに再現されています。これから飛び立ちますよ!」

土屋さん:
「操縦桿を手前に引きます。その後はゆっくり戻します」

すると、機体が浮いているような映像に! 

上釜アナ:
「飛行機が飛びました!」

シミュレーターの画面には、飛行機の向かう方向が円で表示されます。そのガイドに沿って操縦できるので安心です。とはいえ、右手側にあるレバーも同時に操作をしなくてはなりません。

上釜アナ:
「操縦桿を左右に動かしたり手前に引いたり、とても多くの動きが必要になりますね」

そして9月9日から開催される「暮らしを守る航空機たち2023」では、「JA08AR ひでよし」や「JA23AR わかしゃち」といった航空機を間近で見られます。レアな機体を目の前で楽しめる絶好のチャンスです。

※天候によっては日時が変わりますので、詳しくはホームページでご確認ください。

▼チャンネル登録はコチラ↓↓応援お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCk6SzG4qmA7J6CI-QAtWoOg?sub_confirmation=1

▼愛知のニュースHP
https://news.tv-aichi.co.jp/

▼ニュース公式SNS
 ◇Twitter(情報提供はこちら)
  https://twitter.com/news_tva

 ◇TikTok
  https://www.tiktok.com/@tva_news

【主な報道番組】
▼5時スタ 月~金 17:00~17:25
今、気になるニュースを「暮らし」に密着した視点で伝えます。
https://tv-aichi.co.jp/5sta/

▼TXNニュース 土日 17:20~17:30
日本や世界の最新ニュースをコンパクトにお伝えします。

▼映像提供はこちら
https://tv-aichi.co.jp/newspost/

健康・暮らし動画カテゴリの最新記事