【台風7号】お盆Uターンを直撃…スーパーでは通常の2倍の来店客 買いだめで備える(2023年8月14日)

【台風7号】お盆Uターンを直撃…スーパーでは通常の2倍の来店客 買いだめで備える(2023年8月14日)

台風7号がお盆のUターンを直撃。大雨が長引くおそれがあります。

 (記者リポート 午後3時ごろ)「本州最南端の和歌山県串本町に来ています。雨と風がかなり強くなってきています。前が見えないほど目にたくさんの雨が入ってきます」

 お盆休み直撃となった台風7号。台風が近づく和歌山県串本町では次第に雨と風が強くなってきています。気象庁によりますと、強い台風7号は午後3時には、和歌山県潮岬の南東80kmにあって、1時間に約15kmと自転車並みのスピードで北西に進んでいます。15日の午前中には東海から近畿にかなり接近して上陸するおそれがあります。

 和歌山県海南市のスーパー「マツゲン海南日方店」には、午前中からいつもの2倍近い買い物客が来店。すぐに食べられる商品などがよく売れているということです。

 (客)「台風の前の準備と帰省中の子どもたちの食料品です。あすの昼まではなんとかもつようにと」
 (客)「あしたは台風で外に出られないかなと思って食料を買いだめで。とりあえず2日3日分くらいは」

 大阪府柏原市のぶとう農園「まるかん農園」では、台風による風でぶどうが落ちるのを防ぐため、ビニールシートをおろして風を防ぐ対策をしています。

 (まるかん農園 横尾由美子さん)「風が入ってくるとぶどう同士があたって傷がついたり落ちてしまったりがあるので、そこがすごく心配です」

 交通にも影響が出ています。東海道新幹線・山陽新幹線は14日現在、おおむね平常通り運行していますが、15日は始発から終日、新大阪~名古屋の間、新大阪~岡山の間の運転を取りやめます。

 また、15日は在来線でも特急はるか・くろしお(全区間)、特急サンダーバード(大阪~金沢)が終日運転をとりやめるほか、阪和線全区間、JR神戸線の西明石~姫路の間(快速・新快速のみとりやめ)、南海本線の難波~和歌山市の間などでも運転をとりやめます。

 空の便は14日、関西空港を離着陸する25便と伊丹空港に到着する14便の欠航が決まっています。伊丹空港についても15日はすでに287便の欠航が決まっているということです。

▼MBS NEWS HP
https://www.mbs.jp/news/

▼最新ニュースや特集を毎日配信 チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/c/MBSnewsCH?sub_confirmation=1

#台風7号 #大雨 #和歌山県串本町 #風 #スーパー #買いだめ #ぶとう農園 #新幹線 #在来線 #関西空港 #伊丹空港 #MBSニュース #毎日放送

社会・政治ニュース動画カテゴリの最新記事