ビッグモーター 兼重宏行社長が辞任表明 不正は「天地神明に誓って知らなかった」|TBS NEWS DIG

ビッグモーター 兼重宏行社長が辞任表明 不正は「天地神明に誓って知らなかった」|TBS NEWS DIG

多くのフラッシュの中、一礼をして会場に入る男性。保険金の不正請求問題の発覚後、初めて公の場に姿を見せた、ビッグモーターの兼重社長です。

ビッグモーター 兼重宏行 社長
「経営のトップとしての私の責任だと極めて重く受け止めている。誠に申し訳ございませんでした」

一連の不正について謝罪したうえで、責任をとって辞任すると表明しました。

一方、初めて不正を認識した時期は外部弁護士の調査報告書を受けた「6月だった」と説明。自らも含め、経営陣は知らなかったと釈明しました。

ビッグモーター 兼重宏行 社長
「(不正行為は)板金塗装部門単独で、他の経営陣は知らなかった。これは事実。天地神明に誓って知らなかった。耳を疑った。こんなことまでやるのかと愕然としましたね。大切な客の車をお預かりして、これから修理する人間が傷をつけて水増し請求をする。ありえんですよ」

自らも含め、経営陣は全く知らず、板金塗装部門が単独で行ったという不正行為。一方、不正が起きた要因について新社長は…

ビッグモーター 和泉伸二 新社長
「これまで弊社は創業者の兼重宏行のリーダーシップと、その卓越したビジネスモデルにより、いまや業界を代表する企業になりました。 その反面、あまりにも強すぎるリーダーシップに頼り切っていた面も否めません。客と長年かけて信頼関係を構築してくれた…」

一代で従業員およそ6000人の企業に成長させた創業者の兼重社長。本当に不正を知らなかったのか…

去年6月以降、不正請求について大手損保会社から複数回、調査を要請されていたことがわかっています。しかし…

ビッグモーター 兼重宏行 社長
「天地神明に誓って知らなかった」

2時間を超えた記者会見。兼重社長は最後まで「不正は知らなかった」と繰り返しました。

不正を把握できなかったのか?この疑問は損害保険会社にも向けられています。

ビッグモーターの幹事保険会社として、これまで37人の出向者を出していた損保ジャパン。けさ、白川社長が初めて取材に応じました。

損保ジャパン 白川儀一 社長
「会社として(不正を)見抜けなかったことはものすごく申し訳ない。そこまではというのは、正直、非常に遺憾であると感じている」

会社全体としてビッグモーターの不正行為を見抜けなかったと陳謝しました。そのうえで、去年夏に出向者から「ビッグモーターの工場長から不正の指示があった」と報告を受けていたことを明らかにしました。

損保ジャパン 白川儀一 社長
「ゴルフボールの例は極端かもしれませんが、(不正を)一緒になってやっていたという人は一人も出てきていない」

ただ、不正が行われた現場に出向者は立ち入れず、「知りようがなかった」と説明しました。

国交省はあす、ビッグモーターを呼んで聞き取り調査を行う方針です。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

社会・政治ニュース動画カテゴリの最新記事