室蘭市でガソリン漏れにより水道水から発がん性物質が検出された問題で、住民ら9人からガソリンに含まれるベンゼンを体内に取り込んだ可能性を示す数値が検出されました。専門家はより正確な検査が必要だと指摘しています。
室蘭市のガソリンスタンドからガソリンが漏れ、水道水から「ベンゼン」が検出された問題。
検査を受けた人)
「3回目の結果が8倍くらいにどんと高くなってしまっていてどうしてなんだろうなって」
こう語るのはガソリンスタンドの近くにある職場で働いていた女性です。3回目の健康調査の結果、尿中フェノールの数値がベンゼンを体内に取り込んだ可能性がある1リットル当たり25ミリグラムを超えていました。
検査を受けた人)
「私の体がこの先どうなっちゃうんだろうなって」
ガソリンスタンドを所有するENEOSなどは専門家を集めた会議を開き、今回の健康調査の結果などを報告しました。ベンゼンを過去に体内に取り込んだ可能性があることを示す数値は住民ら9人の尿から検出されたということです。
一方で、いまもこのガソリンの漏洩によってベンゼンが体内に残っている可能性を示す数値が出た人はいませんでした。
北海道大学大学院保健科学研究院・池田敦子教授)
「明らかな汚染とかがあればもっと高濃度出ると思いますので、一般の人たちの分布の範囲内だということは言えるかな」
21日の会議ではガソリンが漏れ出した時期についても新たな可能性が示されました。ENEOSによりますと配管の腐食状況などを調べたところ、ガソリンが漏れ出し始めたのは去年からだった可能性があるということです。
しかし、2020年10月以降検査を怠っていたため、ENEOSは今のところこの時期から漏えいが始まったものと判断していて、考えられる漏えい量はおよそ2100リットルだとしています。住民らの怒りはピークに達しています。
検査を受けた人)
「話していて怒りが沸くくらい。本当に許せないです。
ENEOSの対応は」
検査を受けた人)
「私たちは置き去りだと思っています」
ENEOSなどは来月上旬に4回目の健康調査を行うことにしています。
▼HTB北海道ニュース 公式サイト
https://www.htb.co.jp/news/
▼情報・映像提供はこちらから「イチオシ!!動画ポスト」
https://www.htb.co.jp/news/info.html
▼HTB北海道ニュースのSNS
Twitter https://twitter.com/HTB_news
Facebook https://www.facebook.com/htbnews/
TikTok https://www.tiktok.com/@htb_hokkaidonews
#ベンゼン #ガソリン漏れ #室蘭市 #発がん性物質 #水道水 #検査 #HTB北海道ニュース #北海道 #ニュース