【「XR」技術】仮想と現実を融合 健康・旅行の分野にも

【「XR」技術】仮想と現実を融合  健康・旅行の分野にも

今、話題の「メタバース」など仮想現実の世界。その世界は、私たちの世界とは違う、遠いモノと思われがちですが、こうした仮想と現実を融合させた「XR」という分野が生活の中で使われ始めています。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/economy/a71495128fa449e5b40fc7cf9b020a35

     ◇

仮想と現実が同時に広がる世界を体験できるアプリや、周りの空間をディスプレーにして視界に映すサングラス型ヘッドセットなど、進化する技術。先月、IT大手アップルでもヘッドセットを発表しました。「現実」と「仮想」を近づける「XR」の技術は身近になりつつあります。

それは「健康」の分野でも活用されています。ヘッドセットをつけて左右に腕を振る人たちは、仮想空間の中で、迫る「的」にパンチを当てているのです。

健康増進アプリを使ったVRフィットネスの体験会では、参加者は「時間と場所」を選ばず「没入」できるVRを体感していました。

体験者
「周りの目を気にせずに没頭できる感じで楽しかったです」

高齢者などのために、「場所を選ばずできる」ことを生かした取り組みもあります。長い移動などが難しい高齢者でも旅行気分が楽しめる「VR旅行」です。

高齢の体験者
「あら、私の足元があるわ。歩きたくなる。フフフ」

360度カメラで撮影された『青森の奥入瀬』『高知の桂浜』『シンガポール』という観光地を巡りました。体験者の平均年齢はおよそ89歳。みなさん周りを見渡そうと、首や体を動かして、景色を楽しんでいました。

サニーステージ横濱吉野町・伊地知豊彦副支配人
「本人の“見たい”というのが、たぶん強いんですよね。普段の体操よりもむしろ(体は)動いているんじゃないかなという感じはします」

高齢の体験者
「(桂浜で)坂本龍馬の像を見て、ちょっとなつかしいなぁと」

“VR旅行”が体や心に与える影響は研究中だといいますが、専門家は次のように話しています。

東京大学先端科学技術研究センター・登嶋健太さん
「体の動きだったり、認知的な部分も含めて、可能性としては、VRはとても重要だなと」

仮想空間と現実の融合は遠いものではなく、身近な分野にも広がっていきそうです。
(2023年7月12日放送「Oha!4」より)

📌チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ?sub_confirmation=1

◇日本テレビ報道局のSNS
Twitter https://twitter.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS HP
https://news.ntv.co.jp

#メタバース #XR #仮想現実 #日テレ #Oha4 #ニュース

健康・暮らし動画カテゴリの最新記事