「美を醸すふくしま」PR大使に松井愛莉さん 発酵食品を美容と健康に 観光客を呼び込む発酵ツーリズム (23/07/03 18:50)

「美を醸すふくしま」PR大使に松井愛莉さん 発酵食品を美容と健康に 観光客を呼び込む発酵ツーリズム (23/07/03 18:50)

「健康と美は身体の中から」「発酵」をテーマに観光客を呼び込む福島県の取り組み。コンセプトは「美を醸すふくしま」、その中身とは?

福島県・内堀知事:「美を醸すふくしまPR大使に任命します」

いわき市出身で俳優・モデルとして活躍する松井愛莉さんがPR大使を務める福島の観光事業。それが「ふくしま発酵ツーリズム」。福島県内各地にある特色豊かな発酵食品などを健康・美容に活用し、観光客を呼び込みむ。

発酵食品を試食した松井愛莉さん:「匂いからみたらしっぽくっていいかおりがしますし、味も濃くて美味しかったです」

プリンや糀が入った「発酵あんこ」、「食べる玄米甘酒」などを試食した松井さん。
これからモデルツアーを紹介する動画への出演や2023年の秋以降のイベントにも登場する予定だ。

***
福島市土湯温泉の旅館「YUMORI」。
県内の発酵食品などの文化を発信する「美を醸すふくしまナビゲーター」に認定されている。月に1度、朝に行われているのが…
温泉だけでなく、「心」と「体」の中から健康になってもらおうと「ヨガ」体験を行っている。腸の動きを活性化させるヨガを習った。

福島テレビ・矢崎佑太郎アナウンサー:「いっぱい空気を吸っている感覚になって気持ち的に落ち着いてきたというか」

LOTUS YOGA STUDIO・ガーヤトリー薫さん:「腸の働きにとても良い効果があるので、呼吸を深めるということも腸活のひとつになりますね」

約30分間のヨガを終えたあとは…
矢崎アナウンサー:「ヨガが終わって体も心もすっきりとしました。お腹がすいてきました。では、まずはオニオンスープからいただきます。ん!美味しい!麹を使っているのでほんのりと甘くて優しいオニオンスープです」

朝食で提供しているのが、麹をふんだんに使ったメニュー。『美麹朝食メニュー』
塩麹を使ったオニオンスープに、ハーブチキン。デザートには自家製の甘酒を使っている。(※ヨガと朝食は7月23日のみ、HPや電話で受け付け)

YUMORI・マネージャー渡邉萌さん:「温泉もあって、それにプラス身体に良いものと身体を動かしてリラックスして帰って頂けたら何よりです」

福島県では30代から50代の女性をメインターゲットに、発酵食材を楽しめる宿泊プランの開発やインフルエンサーとコラボした情報発信に取り組むことにしている。

健康・暮らし動画カテゴリの最新記事