【大谷翔平】睡眠時間は1日12時間!?絶好調の裏に「睡眠」あり…遠征時には枕・マットレスを持参も【Nスタ解説】|TBS NEWS DIG

【大谷翔平】睡眠時間は1日12時間!?絶好調の裏に「睡眠」あり…遠征時には枕・マットレスを持参も【Nスタ解説】|TBS NEWS DIG

日本人最速150号を放った大谷翔平選手!その好調ぶりはなぜ続くのか?MLBアナリストに詳しく聞きました。

■三冠王の可能性も!?

小笠原亘キャスター:
やはりアメリカでも、三冠王となると、なかなか出ないものなんですけれども、今シーズンの大谷選手の活躍を見ていると、夢の三冠もあるかもということで、まず19日時点の大谷選手の数字から見ていきます。

アメリカンリーグ、ホームラン24本!これはトップです。打点も58でトップ!ここは減ることはない数字なんで増えていくだけ。打率もいよいよ3割に乗ってきて、現在、アメリカンリーグ8位ということで、ここ頑張ればというところになってきています。

MLB.comのマイケル・クレア記者は、「アジア人初の3冠は、大谷のもの!もう誰も彼を止められないよ」と話しています。
このクレア記者、3月のWBCで来日した際に、お菓子にハマり、それを世界に発信し続けたなんてこともありました。

では、大谷選手をお菓子に例えるとどうでしょうか?と聞くと、「彼は"高級スイーツビュッフェ"だ」と例えました。なぜかというと、いろんな種類もあり、「これを味わうためなら"6億ドル"必要でも納得だね。どの球団も食べたいはずさ」ということです。

■契約金予想は6億ドル!?

今アメリカでは、今シーズンのオフからフリーエージェントになる、大谷選手の契約金がどれぐらいになるか?というメディアの論争がありまして。8年で6億ドル(約850億円)という予想が出ているんです。

想像つかない金額ですが…日本のチーム12球団の全ての選手たちの年俸総額が1年で約319億円ということです。

ホラン千秋キャスター:
全員かかっても敵わないくらいの契約金があるかもしれないという・・・

ハロルド・ジョージ・メイさん(タカラトミー社長などを歴任):
私なりにちょっと調べたところですね、野球の神様と言われているベーブ・ルース選手の当時の年俸は、今のお金に換算して年間20億円だったんだそうです。

今までの大リーグの記録が、今エンジェルスにいるトラウト選手の12年間で500億円ですから、年間にして約40億円ですよね。でも、大谷選手のこの予想額は、年間100億円ですよ。だから、ベーブ・ルース選手の5倍!もう次元が違う話なんですよね。

■好調のワケは"睡眠"にあり

小笠原キャスター:
大谷選手は6月絶好調なんですけれども、その好調のワケは?MLBアナリストの古内義明氏に伺いました。「これはもう、今シーズンの徹底した体調管理でしょう。ケガせず出場し続けていることからもわかります」ということで、メジャーリーグは、162試合ありますが、そのうちエンゼルスは、74試合を消化。そのうち72試合に大谷選手は出ていて、メジャーリーグでも2番目に出場数が多いということなんです。忘れちゃいけないのは、投げて打っているっていうことなんですね。(レッドソックスの吉田正尚選手は、72試合中62試合出場)

大谷選手、4月に体調管理で気を付けていることは何ですか?と聞かれたときに。「一番は睡眠です。いつ寝るのかの準備を数日前からしっかり計画的にする必要があるんです」ということを言ってます。では、ここで問題です。大谷選手、どれぐらい寝るでしょうか?

日比麻音子キャスター:
一般的には、7、8時間寝られたら健康的ですよね。

ホランキャスター:
寝るのがお好きっていうのは有名ですよね。9時間?

小笠原キャスター:
もうちょっと寝てます。夜は、最低10時間。さらに、お昼寝を2時間してるということです。MLBアナリストの古内氏によると、「次の試合に疲れを残さないように睡眠を最も大事にしている」ということです。

メジャーリーグで大変なのは移動の多さ。西海岸から東海岸で、時差が3時間あり、この中途半端な時差がすごく大変なんだそうです。大谷選手、チャーター機の機内には、宿泊先ですぐ寝られるように「マットレス」と「枕」を持参しているということです。日本に帰ってきたときに、そのときの体の状態に合わせて毎年作り変えているものなんだそうです。

■好調を支えるもうひとつのアイテムとは…

先述のマイケル・クレア記者ですが、発見をしました。今シーズンの大谷選手の変化は何か。実は、試合中に"バナナ"をよく食べてると。バナナということで、「Dole」に取材したところ、「バナナは、エネルギー源になるのはもちろん、安眠へ導く効果も十分期待できる」ということです。クレア記者は、「僕も健康のために、大谷のマネをして、バナナを食べているよ」ということです。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

健康・暮らし動画カテゴリの最新記事