世論調査では約7割が「職務を遂行できる健康状態ではない」バイデン大統領が出席イベントでつまずき転倒|TBS NEWS DIG

世論調査では約7割が「職務を遂行できる健康状態ではない」バイデン大統領が出席イベントでつまずき転倒|TBS NEWS DIG

アメリカ史上最高齢、80歳のバイデン大統領がステージ上でつまずいて転倒、トランプ前大統領も反応しています。

空軍士官学校の卒業式に出席したアメリカのバイデン大統領、卒業証書の授与が終わってステージから席に戻ろうとしたところ、転倒。シークレットサービスらに助け起こされ、ひとりで歩いて席に戻りました。

ホワイトハウスは“プロンプターを支える砂袋につまずいた”と説明しています。

その後、ホワイトハウスに戻ったバイデン氏は。

アメリカ バイデン大統領
「サンドバッグ(砂袋)にやられたよ!」

わざわざ記者団の前でステップを踏んでみせ、“転倒の影響はない”とアピールしました。

80歳と、アメリカ史上最高齢の大統領であるバイデン氏。来年の大統領選に出馬表明していますが、世論調査によると7割近い人が「職務を遂行できる健康状態ではない」と不安視しています。

一方、アイオワ州でのイベントに出席していたトランプ前大統領は、観客からバイデン氏の転倒について知らされ。

アメリカ トランプ前大統領
「本当に転んだの?ケガがなかったことを願っている」

また自身も以前、たどたどしい足取りでスロープを下りる姿をメディアに取り上げられたことに触れ、「最高のスピーチをしたのに、誰も注目しなかった」とぼやきました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

健康・暮らし動画カテゴリの最新記事