G7広島サミット会場から近い場所にある透析クリニックでは、期間中の交通規制の影響が出ていて、患者の間からは困惑の声も聞かれます。
G7広島サミットの会場周辺から約4キロの位置にある透析クリニックでは、サミット期間中、交通規制を考慮して患者の送迎サービスを停止しています。
どい腎臓内科透析クリニック・土井盛博院長:「普段30分かかるようなところが、1時間半かかったという声も聞かれますし、逆に普段12時半から透析を始める方でも、渋滞を予測して朝9時ごろに出たら9時半に着いちゃった、12時半まで時間を持て余しちゃったというケースもございます」
患者の中には、高齢で運転免許を返納している人も少なくありません。
娘に送迎を頼んだ患者:「僕らみたいな透析患者は命がかかってる。タクシーもなかなか(予約が)取れないんです」
会場周辺に住む患者:「(通うのが)なかなか難しい。規制がいつ掛かるか分からないから、掛かったら入れないし、帰れないし、出れないし」
他にも患者の間からは「交通規制の情報を事前にもっと早く公開してほしい」という声が聞かれました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp