中国SNS「日本で政治家をするのは危ない」 岸田総理の演説先で爆発音|TBS NEWS DIG

中国SNS「日本で政治家をするのは危ない」 岸田総理の演説先で爆発音|TBS NEWS DIG

岸田総理が選挙の応援演説を行う直前の会場で爆発が起こりました。警察は筒状のモノを投げた24歳の男を逮捕し、取り調べを行っています。一方、岸田総理は無事で、その後、予定された演説を続行しています。

海外メディアも事件を相次いで速報で伝えました。

中国版ツイッターのウェイボでは、岸田総理のニュースは検索ランキングの1位となり、SNS上では「日本で政治家をするのは危ないですね」など、驚きの声も上がっています。

韓国の聯合ニュースは、「去年7月に安倍元総理が銃撃で死亡したのに続き、今回の事件が起きて、日本列島は大きな衝撃を受けた」と報じました。

イギリスメディアのBBCは、容疑者の男が取り押さえられる映像などとともに、現場の状況を詳しく伝えました。「日本では暴力的な攻撃は極めてまれだ」とした上で、「去年、安倍元総理が選挙運動中に射殺されたことを受けて、政治家の安全確保には神経質になっている」と伝えています。

スカイニュースも目撃者の証言とともに事件について伝えた上で、「安倍元総理が暗殺された事件は国民に衝撃を与え、政治家の警備の見直しを促した」としています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

社会・政治ニュース動画カテゴリの最新記事