【馬毛島への自衛隊基地整備】西之表市の暮らしの場で様々な変化が・・・ Jチャン+特集(4月12日(水)放送)

【馬毛島への自衛隊基地整備】西之表市の暮らしの場で様々な変化が・・・ Jチャン+特集(4月12日(水)放送)

種子島沖の馬毛島で戦後最大規模とされる自衛隊の新たな基地建設が始まって3カ月、種子島・西之表市では様々な変化が起きていました。
早朝の西之表漁港、船に乗り込むのは漁師ではなく12キロ沖合の馬毛島に向かう「作業員」です。
県内外から集まった作業員はすでに500人以上になります。
夏に向けてさらに急速に増える見込みで西之表市内の宿泊業者によると、宿泊の予約がとりづらい状態はゴールデンウィークも夏休みシーズンも続く見通しです。

そんな中西之表市内で増えているのが、主に基地建設の関係者向け簡易住宅のコンテナハウスです。
住宅地の中にも集落から離れた地区にも、道を歩くと思いがけない場所に突然コンテナハウスが現れます。
撮影をしないならという条件で見せてもらった室内は、さながらビジネスホテルのシングルルーム。
ベッドやテレビにミニキッチン、シャワーブースに洗濯機、さらにWi-Fiも完備する予定だとか。
家賃は条件によって幅がありますが、1人暮らし用で月額10万円程度と島内では高額な物件です。
西之表市内の不動産業者によると、一軒家の賃貸料も去年から2~3割以上値上がりし、中には倍になった物件もあるとのこと。
さらに原野の雑木林など、これまでほとんど需要の無かった土地も整地をすればコンテナハウスの建設用地として引き合いがあるなど、島内の不動産取引は県内外の業者の参入も相次ぎ、かつてない動きが続いています。
その他、詳しくは動画をご覧ください。

KKB動画アプリ「KAPLI」でもたくさんの動画を配信中!
■KAPLIダウンロードページ
http://www.kkb.co.jp/kapli/

■KKB 公式Twitter(めざせ1万人!!)
https://twitter.com/kkb5mobile/

#馬毛島
#自衛隊基地
#西之表
#基地建設
#種子島
#鹿児島
#KAPLI
#KKB

健康・暮らし動画カテゴリの最新記事