「大規模黄砂」12日にも日本へ飛来か…北京では“危険”レベル 今後のピークと注意点は?【news23】|TBS NEWS DIG

「大規模黄砂」12日にも日本へ飛来か…北京では“危険”レベル 今後のピークと注意点は?【news23】|TBS NEWS DIG

中国で発生している大規模な黄砂が12日から日本列島にやってくる予想となっています。北京では空気の汚染レベルが「危険」となっていて、市民生活にも影響が出ています。日本でも注意が必要です。

中国で発生している大規模な黄砂が12日から日本列島にやってくる予想となっています。北京では空気の汚染レベルが「危険」となっていて、市民生活にも影響が出ています。日本でも注意が必要です。

■中国で最大規模の黄砂が発生 北京では“危険”レベル

10日の中国・内モンゴルで撮影されたとされる映像では、砂嵐がどんどん迫り、あっという間に車が飲み込まれ、視界はほぼゼロとなりました。

別の内モンゴルの映像でも、高速道路に積もった大量の砂を警察官がスコップで掻き出しています。

今、中国では最大規模の黄砂が発生しています。これが12日にも日本列島にやってくるというのです。

11日の北京は、建物が白くかすんでいました。

記者
「北京支局のスタッフのバイクですが、白いティッシュで拭いてみると黄砂がべっとりと付着してしまいます」

北京の人たちはほとんどがマスクを着用しています。

女性
「顔中に砂が付いているような感覚です。子どもは敏感なため、マスクの着用を徹底しています。体育の授業も中止になるでしょう」

実際、北京の空気の汚染レベルを示すアプリでは、「危険」と表示されています。
フードもかぶり完全防備の男性は・・・

北京市民の男性
「まるで呼吸をしてはいけないような感じです。もともと肺の調子が良くないのですが、黄砂のせいでもっとひどくなっています」

北京に飛来しているのは、中国とモンゴルの間にあるゴビ砂漠などで舞い上がった砂ぼこりです。

11日午後2時の衛星写真では、ゴビ砂漠から黄砂が東に流れている様子がわかります。

黄砂が迫る韓国では・・・

記者
「黄砂が流入するとの予報もありましたが、先程まで降っていた雨で洗い流されたようです」

11日は雨の影響もあってか、空気の汚染レベルの表示は“普通”でした。
7日はPM2.5と相まって、ソウルの街は黄色くかすんでいました。街には布で口を覆う人の姿も・・・

ソウル市民
「黄砂で喉が痛いし、咳もたくさん出て目を痛い。黄砂のせいで息苦しいけど、ずっとマスクをつけています」
「暖かくなって外にたくさん遊びに行きたいのですが、黄砂がひどすぎるときは外で遊べません」

■12日に大規模黄砂は日本に飛来か 中古車販売店は「あきらめ」

今回の大規模な黄砂は、12日午前中には北海道から九州までの日本海側の広い範囲に到達する見込みで、13日にかけて関東など太平洋側にも飛来すると予想されています。

2006年、東京に黄砂が飛来した時は車のボンネットにもうっすらと降り積もりました。今回、東京で黄砂が観測されれば約2年ぶりとなります。

記者
「青森市にある中古車販売店です。こちらで売られている車も黄砂の影響を受けるかもしれません」

青森市の中古車販売店「グランドオート」では、現在55台の中古車が店頭で売られています。黄砂が飛来すると車が汚れ、洗車をしなければなりません。

グランドオート 戸沼賢美 専務
「黄砂とはいえ天気ですから、仕方がないというあきらめと、やるしかないというだけ。(車は)ずっと汚いままにもしておけないので、少しずつ地道な作業にはなりますけど」

黄砂をタオルなどで拭き取ろうとすると、車体に傷がついてしまうことがあります。まずは水洗いで黄砂を落とします。

黄砂は人体への影響も懸念されます。対策を聞くと・・・

慶友銀座クリニック 大場俊彦 院長
「対策としてはマスクですよね。粒子が小さいですから、できればマスクを二重にする。高機能マスクをすることもあります」

今回は特に濃度の高い黄砂が飛来するおそれがあり、車の運転などにも注意が必要です。

■大規模黄砂 今後のピークと注意点は

小川彩佳キャスター:
気になる今後の黄砂について、國本未華気象予報士に話を聞いていきます。

國本未華 気象予報士:
今回の黄砂、かなり大規模です。気象衛星で見ても茶色いところがあります。この茶色いところは、ほぼすべて黄砂ですが、2023年は平年より暖かい空気が大陸に入っていたこともあって、砂嵐の大規模なものが起きたということがポイントになってきます。それが12日、13日にかけて日本列島に流れこんでくるかたちになります。

黄砂の予想を見ていくと、大陸からどんどん濃度の濃いものが飛来してきます。11日には北海道ですでに黄砂混じりの雨が降りましたが、12日夜には一段と濃度として濃いものが飛んできます。空もだいぶ黄色っぽく霞むような状況になりそうです。
ピークは14日には過ぎますが、次の黄砂の飛来、続々と来る時期にはなってきています。

小川キャスター:
繰り返し訪れるというなかで、黄砂による健康への影響にも気を付けていただきたいです。

黄砂が体内に入ると、目のかゆみや鼻水といった症状が出る場合があります。

特に注意いただきたいのが…
▼花粉症の方:再発・悪化の恐れ
▼金属…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/article?id=jnn-20230412-6078568)

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

健康・暮らし動画カテゴリの最新記事