「魔女狩り」「政治的迫害」と反発“不倫口止め料”虚偽記載か トランプ氏を起訴(2023年3月31日)

「魔女狩り」「政治的迫害」と反発“不倫口止め料”虚偽記載か トランプ氏を起訴(2023年3月31日)

アメリカのトランプ前大統領が、ニューヨーク州マンハッタン地区の大陪審によって起訴されました。大統領経験者が起訴されるのは史上初めてです。

罪状は明らかになっていませんが、大陪審は、ポルノ女優との不倫をもみ消した“口止め料”をめぐる疑惑の審理を進めていました。13万ドル、日本円にして約1700万円に及ぶ口止め料を、弁護士費用として虚偽記載した疑いです。

CNNは、「トランプ氏がビジネス詐欺に関する30以上の罪に問われている」としています。

25日、大統領選への出馬表明後、初めて大規模な集会を開いたトランプ氏。ニューヨークでの検察の捜査をけん制していました。
トランプ前大統領:「検察の職権乱用は、連中の“新しい道具”だ。それをかつてない次元で使おうとしている。連中を止める。“新しい道具”を次の選挙で使わせてはならないのだ」

18日には、自身のSNSに「逮捕される。抗議しろ」と支持者に向けて投稿。大陪審の判断が注目されていました。

そして、訪れた起訴決定。動揺したのはそのタイミングだったようです。
トランプ氏の関係者:「トランプ氏は不意を突かれた様子だった。先週の時点で起訴は覚悟していたが、起訴されるとしても、数週間以上先だという複数の報道を信じ始めていた」

トランプ前大統領の声明:「これは史上最悪の政治的迫害と選挙妨害だ。民主党は、まったく無実な人間を訴追するという想像を絶する行為に及んだ。この“魔女狩り”はバイデンにとてつもない形で跳ね返ってくるだろう」

強気の背景にあるのは、熱烈な支持者の存在です。トランプ氏が過ごすフロリダの別荘前では、夜にもかかわらず抗議活動が行われていました。
トランプ氏の支持者:「ポルノ女優沙汰ぐらいで、大統領選から追い出せるとでも。まさか、ありえません」
トランプ氏の支持者:「彼を検察から守る、自分が盾になる覚悟だ」

ただ、このうねりが大きくなっているかというと、そうでもなさそうです。裁判所の前には、反トランプの人が置いた垂れ幕はありますが、支持者の姿はありません。
反トランプの女性:「ほっとしています。これが極悪人を倒すきっかけになればと思います。『自分は無敵』と思い込んでいる彼に思い知ってほしい」

不倫相手への“口止め料”を支払ったことを証言した元顧問弁護士のコーエン氏は、選挙資金法違反などで有罪となり、すでに3年の刑期を終えています。
元顧問弁護士・コーエン氏:「私が起訴、罰金、有罪、服役、相当だったならトランプだって同じです。ドナルドに一言、火曜に裁判所で会おう」

アメリカを揺るがす前大統領の起訴。民主党と共和党、受け止めはそれぞれです。
民主党・シフ下院議員:「選挙不正を指示された人物が刑務所に行くなら、指示した人物も責任を問われるべきだ」
共和党・マッカーシー下院議長:「検察は、大統領選への介入を試み、アメリカに取り返しのつかない損害を与えた」

来月4日にも出頭する見通しです。 (C) CABLE NEWS NETWORK 2023
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

社会・政治ニュース動画カテゴリの最新記事