「けしからん番組取り締まる」「言論弾圧では」放送法解釈めぐる“攻防” 野党議員入手資料は「行政文書」と総務省認める 「ねつ造」主張の高市氏は…【news23】|TBS NEWS DIG

「けしからん番組取り締まる」「言論弾圧では」放送法解釈めぐる“攻防” 野党議員入手資料は「行政文書」と総務省認める 「ねつ造」主張の高市氏は…【news23】|TBS NEWS DIG

野党議員が入手した総務省内部文書は本物の「行政文書」でした。記録されていたのは放送法の「政治的公平」解釈をめぐる攻防に、“恫喝”ともとれる発言も。高市大臣は文書は「ねつ造」と改めて主張、辞職を否定しました。

■野党入手の資料は「行政文書」放送法解釈めぐる“攻防”

野党議員が入手した内部文書と、総務省が公表した文書。一字一句、同じものでした。

松本剛明 総務大臣
「小西議員が公開した文書については、すべて、総務省の行政文書であることが確認できました」

3月2日、立憲民主党の小西洋之 参院議員が公表した、総務省の内部文書。

2014〜2015年の安倍内閣時代、礒崎陽輔 総理補佐官(当時)が、総務省幹部らに、放送法の「政治的公平」の解釈について、見直しを求めた経緯が記されています。

礒崎 総理補佐官(当時)の発言
「けしからん番組は取り締まるスタンスを示す必要があるだろう」
「サンデーモーニングはコメンテーター全員が同じことを述べている等、明らかにおかしい」

放送法の「政治的公平」について、政府は、「一つの番組ではなく、放送事業者の番組全体を見て判断する」と解釈してきました。

しかし、文書によると、礒崎氏は、「一つの番組でも、明らかにおかしい場合があるのではないか」と主張したとあります。

文書からは、総務省幹部だけでなく、総務省出身の山田 総理秘書官(当時)も抵抗したとみられる記述も。

山田 総理秘書官(当時)
「政府がこんなことしてどうするつもりなのか」
「どこのメディアも萎縮するだろう。言論弾圧ではないか」
「本気でこの案件を(安倍)総理に入れるつもりなのか」

■文書内に「首が飛ぶぞ」“恫喝”ともとれる発言も

2015年2月24日の文書によると、安倍総理(当時)への説明の機会を求める礒崎氏に対し、総務省側は、まずは、当時の菅 官房長官に、事前に話すよう勧めたとされます。

しかし…。

礒崎 総理補佐官(当時)の発言
「この件は俺と総理が二人で決める話」
「官房長官に役所から話すことは構わない。しかし、俺の顔をつぶすようなことになれば、ただじゃあ済まないぞ。首が飛ぶぞ」

総務省の幹部に対し、恫喝ともとれる発言をしたと記されています。

その後、安倍総理への説明が設定され、秘書官らが慎重姿勢を崩さない中、2015年3月5日の文書によると…

安倍総理(当時)
「現在の放送番組にはおかしいものもあり、こうした現状は正すべき」

前向きな反応を示したといいます。

■不正確な行政文書?「ねつ造」主張の高市氏は

今回、行政文書と正式に確認された内部文書。行政文書とは、どんなものなのか、3月7日、自民党の世耕弘成 参院幹事長がわかりやすく説明していました。

世耕 参院幹事長
「行政文書かどうかは、外形的に決まる。役所で2人以上で共有された瞬間に、どんな走り書きのメモでも行政文書になる」

行政文書は、どのような意志決定が行われたかなど、後に検証する上で重要な公文書です。

しかし、松本 総務大臣は…

松本 総務大臣
「今回、公表する行政文書の一部については、その記載内容の正確性が確認できないもの、作成の経緯が判明しないものがある点には、ご留意いただければと思います」

正確性がわからない行政文書が存在しているとすれば、いったい何を信じればいいのでしょうか。

3月7日の立憲民主党のヒアリングでは…

立憲民主党 石橋通宏 参院議員「みなさんは、そんな確認できないもの、不正確なもの、とんでもないものを行政文書として、使って共有されてるの?ということを、疑ってかからなきゃいけなくなっちゃう。みなさんが作る行政文書。そんなことやるんですか?」

総務省担当者「そんなことないと思っております」

2015年3月9日の文書の中には、「政治的公平に関する件で高市大臣から総理に電話(日時不明)」と書かれたものも存在。

安倍元総理から、『「今までの放送法の解釈がおかしい」旨の発言があった』、などと記されています。

高市早苗 経済安保担当大臣は、3月3日、これらの文書について…

高市 大臣「もしも、私と安倍総理(当時)の電話の内容がですね、そのような文書に残ってるとしたら、私の電話に盗聴器でもついているんでしょうか。全く、それは、ねつ造文書だと私は考えております」

立憲民主党 小西 参院議員「仮にこれが、ねつ造の文書でなければ、大臣、そして議員を辞職するということでよろしいですね」

高市 大臣「けっこうですよ」

結果として、本物の行政文書であることが確定しましたが、3月7日、高市 大臣は…

Q 今もねつ造と認識か
「ありもしないことを、あったかのように作るというのはねつ造であると思っております。そして、内容は不正確であるということです」

自らについて書かれた行政文書4枚については、内容の正確性や、作成者、日時が確認できないとし、「不正確である」と断言。辞職も否定しました。

高市氏「議員辞職を迫られるのであれば、場合によっては、この4枚の文書が、完全に正確なものであると、…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/article?id=jnn-20230308-6072028)

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

社会・政治ニュース動画カテゴリの最新記事