マイナカードの申請期限を3月1日まで延長 総務省が発表 自治体窓口やオンラインでの申請が殺到したことをうけ緊急避難措置|TBS NEWS DIG

マイナカードの申請期限を3月1日まで延長 総務省が発表 自治体窓口やオンラインでの申請が殺到したことをうけ緊急避難措置|TBS NEWS DIG

きょうまでとしていた最大2万円分のマイナポイントの対象となるマイナンバーカードの申請期限。申請が殺到しているため、総務省はさきほど、オンライン申請や、きょう役所に来た人の申請を明日まで延長すると発表しました。

記者
「午前10時半の板橋区役所です。マイナンバーカードの申請に来ている方が20人以上待っています」

最大2万円分のポイントが付与される「マイナポイント第2弾」。その対象となるカードの申請期限がきょうにせまり、板橋区役所では対応窓口を9つに増やしたものの、午後には最大4時間待ちに。

カード申請に来た人
「行かなきゃなと思ってたんですけど、ずるずるしちゃって今日になった」

カードの申請件数はおととい時点で9000万件を超えていて、オンライン申請もできますが…

記者
「オンライン申請の画面では、3月1日中に申請を完了すればポイントの申込対象となると出ています」

最大88分待ちになるなどアクセスが集中。さきほど総務省はオンライン申請や、きょう役所に来た人の申請をあすまで受け付けると発表しました。

申請は8000を超える携帯電話ショップや街中の証明写真機などでもできます。また、郵送での申請はきょう中にポストに投函すれば間に合うということです。

一方、ポイント受け取りに必要な、▼健康保険証との紐付けや、▼銀行口座の登録などの期限は5月末までとなっています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

健康・暮らし動画カテゴリの最新記事