冷え込み強まる 東京“氷点下”の朝 今日の天気・気温・降水確率・週間天気【2月16日 天気予報】|TBS NEWS DIG

冷え込み強まる 東京“氷点下”の朝 今日の天気・気温・降水確率・週間天気【2月16日 天気予報】|TBS NEWS DIG

気温や雨の情報など、2月16日このあとの天気をお伝えします。

けさは、きのう以上に冷え込みが強まっています。きのうの強い風はきょうは次第に収まりますが、各地、真冬の寒さが続きそうです。

■最低気温(~午前5時10分)
けさは北日本や東日本、多くのところで氷点下の冷え込みとなっています。西日本も内陸を中心に氷点下です。東京都心はこの時間までの最低気温マイナス0.7度と、2月1日以来の冬日となっています。

■雲の様子
強い寒気が流れ込んで冷え込み強まっていますが、その寒気による雲・雪雲がいま日本海側を中心に流れ込んでいます。
きのうのこの時間は日本海にびっしりと雪雲詰まっていたんですが、きょうは段々と半分ぐらいになっていて、次第に雪雲の流れ込みは弱まりそうです。

■天気の移り変わり(午前6時~午後3時)
朝から太平洋側では晴れるところが多くなります。ただ日本海側は雲が多く、とくに近畿北部から北海道、日本海側ではまだ午前中、雪が続くところがありそうです。
午後になると、九州北部や山陰などは日差しが出るでしょう。
北陸や東北北部、昼過ぎには雪の止むところ多くなりますが、北海道の山沿いの一部は夜まで雪が残りそうです。

■各地の天気
きょうは太平洋側は青空の広がるところが多いでしょう。きのう雲が多かった近畿、中国地方、山陰なども日差しが次第に出る見込みです。
ただ関東南部や静岡県は午後、雲が広がりやすく、狭い範囲でにわか雨があるでしょう。

■予想最高気温
きのうより高いところが多くなりますが、まだ真冬の厳しい寒さが続きます。関東から九州は10度前後、東京は9度の予想です。強い風はきょうは収まりそうです。

■あすの予想天気図
南から高気圧に覆われます。この時期、北からくる高気圧というのは冷たい空気を持っていますが、週末にくる高気圧は大陸から暖かい空気を持ってきますので、週末は気温上がりそうです。

■雨と雪の予想(あす午前6時~)
あす午前中は日本海側は晴れるところ出てきそうです。ただ午後になると北海道や東北、一部で雪や雨が降るでしょう。
土曜日になると南から高気圧に覆われて、暖かい空気が本州付近に流れ込みます。ただ、西から天気下り坂で、日本海側から次第に日曜日は雨の範囲が広がりそうです。

■週間予報
土曜日の午後になると福岡など日本海側で雨が降ります。日曜日は広く曇りや雨、日本海側ほど本降りになるでしょう。
土曜日や日曜日の雨、東北や北陸は雪ではなく雨となりそうです。気温が上がりますので、なだれにご注意ください。

■東京の16日間予報
東京、日曜日は最高気温18度とこの週末は暖かくなります。ただ来週はまた10度くらいと寒さが戻ります。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

社会・政治ニュース動画カテゴリの最新記事