59歳“あおり男”「バスが入ってきて」 スポーツカーが大型バスに…

59歳“あおり男”「バスが入ってきて」 スポーツカーが大型バスに…

14日午前10時半ごろ、警察署からえんじ色の服を着て出てきた男。

報道陣に気付いたのか、車の後ろに隠れた。

警察官に車に乗るよう促されると、身をかがめ、両手で顔を隠していた。

熊本市に住む自営業、青山真也容疑者(59)。

危険運転致傷の疑いで逮捕され、14日朝に送検された。

青山容疑者は、高速道路を走行中の高速バスに対して、あおり運転をした疑いが持たれている。

事件は2月5日、熊本市の高速道路で起きた。

停留所からレーンに戻った高速バス。

後ろに迫ってきたのは、青山容疑者が運転するスポーツカー。

青山容疑者は、パッシングを繰り返したあと、追い越し車線へ。

クラクションを鳴らしながら、センターラインを越え、執拗(しつよう)に幅寄せを繰り返す。

さらに、バスの前に割り込むと、急に減速。

危険を感じたバスの運転手は、乗客に「110番お願いします」と呼びかける。

その間も、青山容疑者は2度にわたり急ブレーキ。

その結果、バスはブレーキが間に合わず、追突してしまった。

その直後、青山容疑者は、高速道路にもかかわらず車を降り、バスの運転手に詰め寄る。

青山容疑者「おい! 警察呼べよ! なんやおい! おまえが出てきたけん当てられたぞさっき! ドライブレコーダーつけとるけん、警察呼べよ!」

バスの通行を妨害し、乗客・乗員あわせて5人に軽傷を負わせた疑いで逮捕された青山容疑者。

事件当時、黒いサングラスをつけていたが、14日は眼鏡姿だった。

あおり運転のきっかけについて、青山容疑者は「バスが入ってきたので頭にきた」と供述。

調べに対し、幅寄せや急ブレーキなどのあおり運転をしたことを認めているという。

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

スポーツ動画カテゴリの最新記事