【人気】スーパー“中食”競争激化…物価高やコロナ禍で売り上げ増

【人気】スーパー“中食”競争激化…物価高やコロナ禍で売り上げ増

相次ぐ値上げやコロナ禍の影響で、各スーパーでは今、お総菜などのいわゆる“中食”に力を入れています。外食よりも安い価格で本格的な味を提供するため、工夫を凝らしたさまざまな商品が発売されています。また、自社製造することでコストを抑え、新商品のお総菜を次々と売り出している店舗もありました。

   ◇

26日、第一生命が「サラっと一句! わたしの川柳」を発表しました。今年も世相をユーモアたっぷりに表現する句が並びましたが、中でも、「また値上げ 節約生活 もう音上げ(作:健康奉仕)」など、物価上昇で節約にいそしむ姿を詠む句が目立ちました。

物価高騰やコロナ禍で外食を控える人が多い中、千葉・浦安市にある商業施設では、お総菜の人気が高まっているといいます。

イオンリテール・デリカ商品部長 金子聡さん
「よりおいしい物を追求した、お総菜のニーズが高まっております」

ショーケースに数多くの総菜が並んだコーナーは、まるで百貨店を思わせる量り売りです。

お客さん
「昔よりおいしいですよね。買ってテーブルに並べたらレストランみたいになりますよね」

コロナの巣ごもり需要もあって、毎年1割ほど売り上げが伸びているということです。特に力を入れているのが「味のクオリティー」です。

イオンリテール・デリカ商品部長 金子聡さん
「外食のクオリティーレベルにひけをとらない、そういったお総菜を開発して、お届けすることを進めております」

イオンリテールは去年、お総菜の新ブランド「A label deli.」を展開しました。赤ワインを煮詰め、芳醇(ほうじゅん)なコクを出したという、具材たっぷりなビーフシチューや、自社製のデミグラスソースがたっぷりかかったハンバーグなど、家事の代替にとどまらない味を追求したということです。

イオンリテール・デリカ商品部長 金子聡さん
「(おいしい物は)少し値段が上がっても求められるように変わってきている。同等のレベルの商品でしたら、外食から2割から3割くらいお値打ち価格をつけてお届けしようと思っています」

   ◇

神奈川県横浜市にあるスーパー「成城石井・青葉台店」でも、総菜に力を入れていました。

お客さん
「新商品しょっちゅう出るし、必ず1回は食べますね、新商品が出ると」

新商品のお総菜を次々と売り出しています。それを可能にしたのは、去年、神奈川県大和市に作られた新たなセントラルキッチンです。

成城石井・製造本部 戸梶文明本部長
「和食・洋食・中華のお総菜のほかに、パンとデザートも作っているんですけど、すべて合わせると200品目くらいにはなりますね」

この施設で作られた商品が各地の店舗の商品棚に並びますが、成城石井として3つめとなるこのセントラルキッチンは、従来と比べて約2倍の規模だといいます。広々としたキッチンのおかげで、たくさんの人で作業できるようになり、商品の種類が2割ほど増えたということです。

さらに――

成城石井・製造本部 戸梶文明本部長
「ピザのような新しいカテゴリーを増やすことで、お総菜以外のカテゴリーでもお客さまに成城石井の味をご提供したい」

ピザなど、お総菜以外の商品もキッチン内で製作しています。この日、作られていたのは人気商品のマルゲリータです。これまでは別の企業から仕入れていたといいますが、自社製作に切り替えました。

円安でコスト高なチーズは、大量輸入することでコストダウンに成功したといいます。担当者は「自社で製作することでコストを抑えることができ、今後、値上げ幅を抑えることができる」と話しています。
(2023年1月27日放送「news every.」より)

#スーパー #お総菜 #成城石井 #日テレ #newsevery #ニュース

◇日本テレビ報道局のSNS
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Twitter https://twitter.com/news24ntv

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS HP
https://news.ntv.co.jp

健康・暮らし動画カテゴリの最新記事