母親死亡…中1娘が刺したか スマホの使い方でトラブル?

母親死亡…中1娘が刺したか スマホの使い方でトラブル?

静岡・牧之原市で16日夜、40代の女性が刃物で刺され死亡する事件が起きた。

殺害したとして身柄を保護されたのは、死亡した女性の娘。
中学1年生で年齢は13歳。

事件のきっかけは、スマートフォンの使い方をめぐる親子間のトラブルだった可能性があることがわかった。

「家族が刺された」と110番通報が寄せられたのは、16日の午後11時50分ごろのことだった。

通報を受け、警察が牧之原市内の住宅を訪れたところ、40代の女性が室内で倒れているのを発見。

女性の体には、刃物による複数の刺し傷があり、搬送先の病院で死亡が確認された。

警察は、その場にいた13歳の娘が殺害に関与した疑いがあるとみて、身柄を保護した。

13歳で中学1年の娘はその後の調べに、ことの発端を「スマホの件で話し合っていた」と話しているという。

スマホの使い方をめぐって起きたとみられる事件。

同世代の子どもがいる家庭でも火種になるという。

40代(娘14歳)「殺人とまでなると考えられないですけど、火種になるスマホをめぐってのトラブルっていうのは、どこにでもあることだと思うので、何かのかけ違えかな」

20代(社会人)「(親に)めっちゃふてくされた顔してね。早く(友達にメールを)返さないとだめっていうのは特にないけど、その時期は『早く返そう』、『来たから早く返そう』みたいな」、「中学生・高校生とかね、(友達への返信は)スピード勝負スピードしかない」

近所の人の話では、亡くなった母親と娘は、現場となった住宅に祖父と祖母の4人で暮らしていたという。

刑法の規定で、14歳未満の子どもについては刑事責任を問えないため、警察は「法に基づき適切に対応する」としている。

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

社会・政治ニュース動画カテゴリの最新記事