【 北欧暮らし 】 白銀の世界を思いっきり楽しむ☃️ | フィンランドのクリスマス料理 | 雪の森へ

【 北欧暮らし 】 白銀の世界を思いっきり楽しむ☃️ | フィンランドのクリスマス料理 | 雪の森へ

皆さん、こんにちは😊

🌼カル&シーリLine公式アカウント🌼

Line公式アカウントでは、
動画の裏話や、チャンネルのお知らせ、北欧タイムの情報などをお届けしています。
こちらも登録してくださると嬉しいです😊
公式アカウント登録はこちらから

https://lin.ee/9qtFqfX

今年もあっという間にクリスマス。

フィンランドにとってクリスマスは一番大切なイベント🎄

ということで今年最後の動画は皆さんと一緒に楽しみたいと色々企画してみました!

サンタさんの大切な相棒でもあるトントゥ。

クリスマスの時期は子供たちがいい子にしているか調査したり、プレゼントの準備を手伝ったりと大忙しです。

そんなトントゥが素敵な洋館に遊びに来ていると聞いて行ってきました。

こちらは1900年初頭に建てられたお屋敷で、当時の生活を思わせる家具がいっぱい。

部屋のあちこちにはこの時期クリスマスの装飾がされていて、見ているだけでウキウキします。

牛舎を改造したカフェではクリスマスに欠かせないポリッジが。

フィンランドではクリスマスの日の朝食に食べたりすることが多いそう。

たっぷりのミルクとバターの風味のお粥の上に、シナモンやフルーツのスープをかければ、心も体もほっこりすること間違いなし!

ヨウルトルットゥは去年の動画にも登場したクリスマス菓子の定番。

焼きたてが一番美味しいので、我が家ではカルさんがいつも作ってくれます。

プラムジャムが定番ですが、最近は色んなバリエーションが増えていて有名なチョコメーカーのFazerもトルットゥようのジャムを色々発売してるんですよ。

ヨウルトルットゥとピパルカック(ジンジャークッキー)に合わせたいのはもちろんグロギ。

グロギもベースとなるジュースはベリー、リンゴと色んなものがあって自分好みの一本を探すのも楽しみの一つ。

この時期フィンランドに旅行することがあれば、ぜひフィンランドのクリスマス料理を試してみてくださいね~。

ご視聴ありがとうございました。
また次の動画でお会いできますように。

Karu & Siiri🥰

—————————————————————————–

もし動画が少しでもいいなと思われたら、
いいね😊やチャンネル登録してくださると嬉しいです。

🌷チャンネル登録はこちら🌷
北欧フィンランドに住む日フィン夫婦+犬の暮らしのVlogです。
http://www.youtube.com/channel/UCpiVJAyq-U1A3SpK6znp4vA/?sub_confirmation=1

Instagram(動画では紹介していない、日々のちょっとした出来事など😊)
https://www.instagram.com/karu_and_siiri/?hl=ja

🌼感想やフィンランドの気になること、何かリクエストなど大歓迎です🌼

—————————————————————

#北欧 #暮らし #国際結婚 #Karu & Siiri 北欧暮らし

健康・暮らし動画カテゴリの最新記事