「政治とカネ」参院予算委でも秋葉大臣が集中砲火 それでも総理は続投意向を表明|TBS NEWS DIG

「政治とカネ」参院予算委でも秋葉大臣が集中砲火 それでも総理は続投意向を表明|TBS NEWS DIG

国会では「政治とカネ」の問題などで、秋葉復興大臣が連日、野党から追及を受けています。

立憲民主党 福山哲郎参院議員
「これ見てください。あなたの日程です。衆議院選挙のときの」

野党側は去年の衆院選の期間中、秋葉大臣の事務所が作成した予定表に旧統一教会の関連団体の記載があったとして、秋葉大臣本人が出席したのか追及しました。

立憲民主党 福山哲郎参院議員
「13時半から平和連合集会、桂市民センター。これ出ておられますね、あなた」
秋葉賢也復興大臣
「私どもの事務所のほうから組んだ日程ではなく、先方からご案内をいただき、とりあえず日程には入れていたとのことでしたけれども、私自身は出席した覚えがありません」

秋葉大臣は「時間が取れれば顔を出してほしいと案内があり、とりあえず日程を入れたが、外回りを優先した」と述べ、教団関連の会合への出席を否定しました。

連日にわたる集中砲火に関係者は…

現役閣僚
「本人は辞める気が全くない。ポストへの執着だよ」
政権幹部
「この段階まできちゃったので、この国会中はもうなんとか説明をし続けるしかない」

立憲民主党 福山哲郎参院議員
「法務大臣更迭、総務大臣更迭、なぜ秋葉大臣を更迭しないのか、理由を明確にお答えください」
岸田総理
「今までの大臣は、自らがこの国会審議に影響を与えるという判断で、自ら辞意を表明された。秋葉大臣は今この説明責任を果たすべく、努力をしている途中であります」

野党側は改めて秋葉大臣の更迭を求めましたが、岸田総理は「説明責任をしっかり果たしてもらいたい」と述べ、続投させる意向を示しました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

社会・政治ニュース動画カテゴリの最新記事