【すぐにわかる国会】大臣辞任 旧統一教会 政治とカネ… 論戦 10/24-27ダイジェスト(2022年10月28日)

【すぐにわかる国会】大臣辞任 旧統一教会 政治とカネ… 論戦 10/24-27ダイジェスト(2022年10月28日)

 立憲民主党・逢坂代表代行:「山際大臣は記憶がない、記憶がない、記憶がない」

 共産党・塩川衆院議員:「職務を続けさせた岸田総理の責任を厳しく問う」

 岸田総理大臣の任命責任が問われたこの週。初日はまだ山際氏が経済再生担当大臣でした。

 立憲民主党・田島参院議員:「山際大臣の交代も視野に検討に入ったことが分かったと出ておりますが、これは事実でしょうか」

 岸田総理大臣:「そういったことは全くありません。政府としてこうした与野党の質問に丁寧に答えていく、これに尽きる」

 岸田総理はかばい続けていましたが、この数時間後に山際氏は辞任、事実上の更迭という形になりました。

 立憲民主党・逢坂代表代行:「今回の混乱は山際大臣の更迭を決められない、岸田総理が引き起こしたものであり、その責任は重大です」

 岸田総理大臣:「私自身任命責任を重く受け止めております。政府一丸となって国政の運営にしっかりと取り組むことで職責を果たしてまいります」

 経済政策を担う大臣の交代劇が起きた今週の国会、ダイジェストでお伝えします。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

社会・政治ニュース動画カテゴリの最新記事