「生産性ない」発言…杉田水脈政務官“謝罪応じず”(2022年10月28日)

「生産性ない」発言…杉田水脈政務官“謝罪応じず”(2022年10月28日)

 4年前、LGBTなどの性的少数者について「生産性がない」などと主張していた杉田水脈総務政務官。

 立憲民主党・岡本章子衆院議員:「やはり、傷付いた方がいることに対して、反省ではなく謝罪が必要だと思います」

 杉田総務政務官:「その方々に対しての差別のない社会、暮らしやすい社会の実現のために、今もずっと努力して参りました。そういった努力をもって、お応えしたいと今後も思っております」

 今月27日の国会で、野党側は、繰り返し謝罪を要求しました。

 岡本衆院議員:「あの4年前の謝罪がないと、スタートにも立てないということに、お気付きになりませんか」

 杉田総務政務官:「LGBTの方々の人権などが尊重される社会の実現に向けて、すでにしっかりと理解を深め、そして、その実現に向けて、努力をして参っておりますので。今後も、そのような姿勢を貫いて参りたいと思います」

 杉田総務政務官は、「大変重く受け止めている」などと述べるにとどめ、謝罪には応じませんでした。

(「グッド!モーニング」2022年10月28日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

健康・暮らし動画カテゴリの最新記事