“マイナ保険証”に名古屋・河村たかし市長かみつく「とんでもない。任意じゃなかったのかと」政府に抗議の準備進めると話す(2022/10/17)

“マイナ保険証”に名古屋・河村たかし市長かみつく「とんでもない。任意じゃなかったのかと」政府に抗議の準備進めると話す(2022/10/17)

いわゆる“マイナ保険証”について、名古屋市の河村たかし市長が抗議の声です。

(名古屋市・河村たかし市長 17日午前11時ごろ)
「とんでもないですよ、これほんとに。任意じゃなかったのかと」

2年後の秋に、今の健康保険証を廃止しマイナンバーカードと一体化した“マイナ保険証”に切り替えるとした政府の方針について、河村市長は17日の会見で、「任意だったはずのカードの取得を、なしくずしに強制するもの。国民にはかるべき」などと批判しました。また、政府に抗議すべく準備を進めると話しました。

(名古屋・河村たかし市長)
「統一付番を国家がやって、1人ずつカードを持たせて、あらゆる情報を集積することに、国会議員時代から反対でした」

政府への抗議について名古屋市の担当者は、「市長から具体的な指示がないのでまだ対応できていない」と話しています。

——————
■そのほかの東海地方のニュースは「CBC NEWS DIG」にて配信中。
https://newsdig.tbs.co.jp/list/news/cbc

■LINE NEWSでもニュース配信中。友だち登録はこちらから。
https://line.me/R/ti/p/%40oa-cbctv

■東海地方のニュース・速報 配信中
https://twitter.com/cbctv_news

健康・暮らし動画カテゴリの最新記事