3階ベランダから女性救助中『誤って約5m落下』消防謝罪…死因は落下ではないと判明(2022年7月21日)

3階ベランダから女性救助中『誤って約5m落下』消防謝罪…死因は落下ではないと判明(2022年7月21日)

7月17日に神戸市の集合住宅で起きた火事で、救助中の住人女性を地面に落下させたとして、神戸市消防局が謝罪しました。

 7月17日、神戸市北区君影町にある集合住宅の3階の一室で火事がありました。神戸市消防局によりますと、心肺停止状態だった住人の50代の女性をベランダから救助する際に、縛帯という器具を女性の体に装着して降ろしていたところ、女性の左足が壁にあたってバランスが崩れ、約5m下の地面に落下したということです。

 女性はその後、病院で死亡が確認されました。司法解剖の結果、死因は焼死で、落下事故は原因ではないと判明しましたが、神戸市消防局は7月21日に改めて事故について謝罪しました。

 (神戸市消防局 濱田宗徳警防部長)
 「救助活動中に要救助者を落下させることはあってならないことで、お亡くなりになられた女性とご遺族にお詫びを申し上げます」

 神戸市消防局では今後、検証委員会を立ち上げ、事故原因をさらに詳しく調べるとしています。

▼MBS NEWS HP
https://www.mbs.jp/news/

▼最新ニュースや特集を毎日配信 チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/c/MBSnewsCH?sub_confirmation=1

#MBSニュース #毎日放送 #火事 #神戸市消防局 #謝罪 #事故 #器具 #落下

社会・政治ニュース動画カテゴリの最新記事