17歳娘は航空石川で日本語を…ウクライナから避難してきた母子が石川・輪島市へ「来られて感謝」

17歳娘は航空石川で日本語を…ウクライナから避難してきた母子が石川・輪島市へ「来られて感謝」

ロシアによるウクライナ侵略から避難した親子が2日、のと里山空港に到着し会見を開きました。

2日午前、のと里山空港に到着したのはウクライナのハルキウから避難して来たロトリエヴァ・ナタリアさん(39)と娘のヴァレリアさん(17)親子です。
2人は4月にウクライナから脱出しブルガリアに避難していました。その後、輪島市の航空石川が受け入れることが決まり、1日東京に到着していました。

ロトリエヴァ・ナタリアさん:
「みなさんありごとうございます」

娘のヴァレリアさん:
「自分の国では戦争が起きていて多くの人が生活出来ない状況が続いています、住む場所も無く厳しい状況です、友達や知り合いがそう言う状況の中、私たちはここに来られて感謝しています」

会見で二人はこのように述べ、感謝の気持ちと共に早期の戦争終結を望みました。
2人は今後、輪島市が提供する住居で生活し娘のヴァレリアさんは航空石川で日本語などを学ぶ予定です。

石川さんLiveNewsイット https://www.ishikawa-tv.com/minnano_news/
(2022年6月2日放送)
#ウクライナ
#避難民
#輪島市
#航空石川

社会・政治ニュース動画カテゴリの最新記事