動画解説 北海道は明日にかけて道路冠水や土砂災害に警戒

動画解説 北海道は明日にかけて道路冠水や土砂災害に警戒

日本海に進んできた寒気を伴った低気圧の影響で、今日2日(火)は北海道で断続的に激しい雨が降っています。すでに雨量が100mmを超えた所があり、明日3日(水)にかけて大雨に警戒が必要です。

午後にかけては活発な雨雲が道東方面にも拡大していきます。寒気を伴った低気圧は動きが遅く、北海道の各地では明日3日(水)にかけても大気の状態が不安定になります。

特に道東の太平洋側で雨量が多くなる予想です。今日の午後に一旦、雨のピークを迎えた後、今夜は小康状態となりますが、明日は朝から断続的に強雨が降る見込みです。100mmを超えるような大雨になるおそれがありますので、河川の増水や土砂災害などに警戒をしてください。

▼No.1お天気アプリ「ウェザーニュース」
https://weathernews.jp/s/download/weathernewstouch.html?fm=youtube
2021年おすすめ天気アプリ ダウンロード数ナンバーワン!世界最大の気象情報会社ウェザーニューズが運営するNo.1お天気アプリ「ウェザーニュース」。予報精度は90%以上の一番当たる天気予報。

社会・政治ニュース動画カテゴリの最新記事