【AIへの誤解を解く】人類を加速進化させるテクノロジー(VR、AI、NFT)と共存できなければサバイブできない時代が目の前です#192#メタバース#OculusQuest2

【AIへの誤解を解く】人類を加速進化させるテクノロジー(VR、AI、NFT)と共存できなければサバイブできない時代が目の前です#192#メタバース#OculusQuest2

今回の動画は石角友愛さん著「いまこそ知りたいAIビジネス」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)をヒントに作成しております。

あなたは「AI」と聞いて何を思い浮かべますか?

・AIに仕事を奪われる?
・シンギュラリティ(人工知能(AI)が人類の知能を超える転換点(技術的特異点)、または、それにより人間の生活に大きな変化が起こるという概念のこと)により?、AIの知能が人類を超え、革命や戦争!?
・完全管理社会になり行動もお金も全て捕捉されて自由がなくなる?
・脳にチップを埋め込まれ操作され、操り人形になる?

こうした考えは、日本独自の考え方だそうです。

日本はAI「が」◯◯をする、つまりAIを主語にして考えるに対して、外国ではAI「に」◯◯をさせる、つまりパソコンやスマホのように私たちの生活を便利にするツールに捉えているそうです。

鉄腕アトムが生まれた日本においてAIはロボットと同義に捉えがちですが、その誤った考えが、世界のAIテクノロジーの進化に比べて5年は遅れているそうです。

実際、AIの活用によって、世界ではオワコンと言われていた職業が花形の職業に返り咲いています。

そして、これからの世界のキーワードは「メタバース」。

Facebook社改め「META社」が、VRデバイス「OculusQuest2」を使って、私たちのプライベートはおろか、職場にも侵食していきます。

実際、日本の内閣府では2019年に「ムーンショット目標」を掲げています。

この計画は2050年には、肉体を脱ぎ捨て、意識をサーバーに転送し、アバターとして永遠の命を得るという陰謀論を超える計画がされています。

また、今話題のNFT。こちらも法律を超えた世界が実現するのです。

今後、テクノロジーといかにして共存していくか?キッシーの見解を御覧ください。

新しい世界の生き方が見つかるかもしれません。

【税理士BLPチャンネル登録】
https://www.youtube.com/channel/UCuT5-cPl4Pq-LdzNl80Zkbg/?sub_confirmation=1

【Twitter】
https://mobile.twitter.com/BLPchannel

【note】
https://note.com/blpchannel

#OculusQuest2
#メタバース
#NFT

テクノロジー動画カテゴリの最新記事