お持ちの保険証、一度確認が必要かもしれません。マイナ保険証への移行に伴い、来月2日から従来の健康保険証が使えなくなります。皆さんの保険適用は、どう変わるのでしょうか。
裏葵記者)
「区役所の窓口ではマイナンバーカードの手続きで多くの人が訪れています」。
道民の保有率が78.7パーセントまで増えたマイナンバーカード。いま中央区役所には多い日で300人がカード関連の手続きに訪れると言います。そのほとんどが…
区役所の利用者)
「電子証明書の更新に来ました。住民票と戸籍謄本が必要な時があって、その時コンビニで出しました」。
コンビニでの証明書発行などに必要な電子証明書は、5年ごとに更新しなければいけません。2020年に始まったマイナポイント事業を機にカードを作った人が、続々と期限を迎え、窓口が混雑しています。
マイナンバーカードをめぐっては、来月から大きく変わることも。従来の健康保険証が来月1日に有効期限を迎え、使えなくなるのです。
鈴木麻友記者)
「こちらの病院では、マイナンバーカードの読み取り機のすぐ横に、きのうから、マイナ保険証への移行を呼びかける案内を張りました」。
カードに健康保険情報を結びつけるマイナ保険証。こちらの病院では、患者の半数以上がマイナ保険証を使っていますが、道内の利用率は、およそ34パーセントにとどまっています。
マイナ保険証を利用している人)
「病院によって縦とか横とか、ちょっと入れ方が違うのでふっと迷います」。
(Q:まだ慣れない?)
「慣れないですね」。
マイナンバーカードを作っていない人)
「難しいことは分からないから作らなかっただけ。作った方がいいんでしょうかね」。
マイナンバーカードやマイナ保険証を持っていない人の保険適用は、今後、どうなるのでしょうか。
必要なのが、保険者から交付されている資格確認書。医療機関で提示すると、従来の健康保険証と同様に受診できます。
クリニック・イン・ザ・モーニング 鳴海翠事務長)
「必ずどちらか(マイナ保険証か資格確認書)はお持ちいただきたいですね。何も情報が分からなくなってしまうので、一旦10割でお支払いいただく状況になってしまう」。
厚生労働省は、従来の健康保険証も来年3月までは窓口で認める方針を示しましたが、原則、マイナ保険証か資格確認書の提示を求めています。
▼HTB北海道ニュース 公式サイト
▼情報・映像提供はこちらから「イチオシ!!動画ポスト」
https://www.htb.co.jp/news/info.html
▼HTB北海道ニュースのSNS
Twitter https://twitter.com/HTB_news
Facebook https://www.facebook.com/htbnews/
TikTok https://www.tiktok.com/@htb_hokkaidonews
#HTB北海道ニュース #北海道 #ニュース
