参院選敗北の総括をめぐり「解党的な出直しに取り組む」とした自民党。今後、焦点なるのは執行部の進退です。“石破おろし”の動きに総理はどう対峙していくのでしょうか。(9月2日16時20分頃放送)
■石破総理「しかるべきときに決断する」いつ、何についてか明記せず
高柳光希キャスター:
9月2日、自民党は参院選を総括した「報告書」を取りまとめました。
報告書には「物価高対策」や「政治とカネ」など“自民党離れ”を招いた9つの要因が示されていました。さらに、参院選の敗北を受けて「解党的出直しに取り組む」ことなども明記されていましたが、注目されていた“総理ら執行部への責任”については踏み込んだ記載はありませんでした。
こうした中、石破総理は両院議員総会の冒頭で、こう発言しました。
石破茂総理
「至らなかったこと、それは全て私の責任であります。地位に恋々とするものでは全くございません。自由民主党として道筋を示す。それが私の責任であり、責任から逃れることなくしかるべきときにきちんとした決断をすることが、私が果たすべき責務である」
この発言には、どのような意図を感じますか。
TBS報道局 政治部 岩田夏弥 部長:
「責任」という言葉が複数回出てきています。
1つ目の「それは全て私の責任であります」は“選挙に負けたこと”についての責任です。
2つ目の「道筋を示す。それが私の責任」は、物価高対策や防災対策、あるいはコメ問題や農業政策、そのあたりに道筋を示すことの責任です。
自分はあくまでも、地位にしがみついているわけではなく、しかるべきときに決断すると示しています。しかし、「しかるべきとき」とはいつのことなのかはっきり示していません。それから「きちんとした決断」も、何に関する決断なのかもまだはっきりしていません。
総会が終わった後、石破総理は記者団の取材に応じる見通しです。ここでおそらく質問がでますので、どう答えるかは注目ですね。
■両院議員総会終了 総裁選の前倒しへ動きが活発化する見通し
高柳キャスター:
自民党の議員たちはどのように受け止めているのでしょうか。自民党本部から島本記者に伝えてもらいます。
TBS報道局 政治部 島本雄太 記者:
両院議員総会の終了を受け、総裁選前倒しに向けた手続きがスタートしました。参院選敗北の総括を受け、石破総理は「私の責任だ」と陳謝しました。
石破総理(自民・両院議員総会 午後1時半ごろ)
「多くの同志を失ったこと。選挙は、最終的に当然のことでありますが、総裁たる私の責任であります。そのことから逃れることは決してできません」
TBS報道局 政治部 島本記者:
石破総理は“物価高対策などの政策課題に道筋をつけることが責任”と強調した上で、自らの進退について「しがみつくつもりは全くない。しかるべきときにきちんとした決断をする」と述べました。
党内ではこの後、総裁選の前倒しに向けて、動きが活発化する見通しです。
党の選挙管理委員会から意思確認に必要な署名が配布されるほか、提出後の取り消しは不可など、詳細なルールが周知されます。党の中堅、若手議員らが国会内で会合を予定しているほか、前倒しに賛成する議員らも集まる見通しです。
井上貴博キャスター:
振り返ると参議院議員選挙が終わり約1か月半、自民党内の権力争いやお家騒動の議論で終始していて、こういう状況こそ自民党の自民党たる所以というか、こういう古い政治を変えてほしいと個人的には感じます。
タレント・子育てインフルエンサー 木下ゆーきさん:
国民のことを思って政治を進めてもらいたいのに、自分の椅子のためのことしかやっていないように見えて、なんかがっかりです。ただ「それが自民党だよな」ぐらいの感覚にすらもうなっていますよね。
出水麻衣キャスター:
選挙で自民党に投票した人も、他に入れた人も、今の政治のあり方は決して望んだことではないので、様々な思いがこみ上げてくる、この1か月半だったのではないかと思います。
井上キャスター:
議員側からすると「トップを誰にするかによって野党とも話ができない」という話になりますが、“我々の感覚と、自民党など国会の感覚がこれだけ離れているんだ”ということを感じてしまいます。
TBS報道局 政治部 岩田夏弥 部長:
そういう批判が起きてしまうのは当然です。特に、自民党の皆さんはしっかり聞かないといけないですよね。石破さんはとにかく「責任を果たす」と言い続けていますが、自民党の総裁選を求める人たちからすれば、議論が進まないというところです。
総会が終わりましたが、その中で森山幹事長の進退について、責任を明らかにすると話されていたので、カメラがない中で何か話されているはずです。森山幹事長が何と発言されたのかが、この後報じられると思います。
■解散総選挙をちらつかせて、前倒し派を牽制か?
高柳光希キャスター:
国民からも党内からも注目が集まる“石破総理の進退”ですが、今後待ち受けているのは「9月8日の総裁選実施の意思確認」です。
衆参両院の国会議員295人と都道府県…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/article?id=jnn-20250902-6258012)
▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/
▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1
▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html
▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html
#ニュース #news #TBS #newsdig