トルコ最大都市イスタンブールの市長が、テロ組織を支援したなどの疑いで拘束された。
■携帯電話のライトをかざして、抗議の意思示す
トルコの首都アンカラで、数百人の学生が抗議デモを行いバリケードに突撃。警察がトウガラシスプレーで対応する事態となった。学生たちの怒りの矛先は…。
CNN
「イスタンブールの市長の拘束が、トルコ政界に衝撃を走らせています。重大な選挙戦を控える中、エルドアン政権が対抗政党を取り締まっています」
19日未明、イスタンブールのイマモール市長と、その関係者およそ100人が汚職やテロ組織を支援したなどの疑いで当局に拘束されたのだ。
最大都市イスタンブールの市庁舎前には野党の支持者数万人が集まり、携帯電話のライトをかざして抗議の意思を示した。
集会の参加者
「イマモール市長の拘束を私たちは決して受け入れない。完全な陰謀だと思う」
イマモール市長は、数日後に行われる予定だった最大野党「共和人民党」の予備選挙で次期大統領候補として選出されることが有力視されていた。
エルドアン大統領は現在2期目で3選が禁止されているため、出馬する場合は任期満了前に辞任して2期目を全うしていないと主張するか、憲法を改正する必要があるという。
仮にエルドアン大統領が出馬すれば、イマモール氏が「最大のライバル」になるとみられていたのだ。
拘束される前、イマモール市長がSNSに投稿した動画では、次のように話していた。
イマモール市長
「私たちは独裁政治に直面しているが私はあきらめない。圧力には屈しないことを知ってほしい」
イマモール市長の妻も、次のように話していた。
イマモール市長の妻
「汚職やテロ組織とのつながりなんて、ありえない。そんなことは、笑い話にしかならない」
長年にわたって政治的に対立していたエルドアン大統領とイマモール市長。次の大統領選挙は3年後に予定されているが、イマモール市長の支持者たちは「大統領辞任せよ!大統領辞任せよ!」と声を上げている。
(「大下容子ワイド!スクランブル」2025年3月21日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp