日韓関係の悪化にもかかわらず、韓国で今、江戸時代の日本を再現した観光施設が若者を中心に人気を集めています。
ソウル近郊にある「にじもりスタジオ」は、ドラマ撮影のセットを活用した施設で、ラーメンなどが食べられる飲食店や土産物店、さらには、ひのき風呂付きの旅館まで整備されています。
「日本旅行気分を味わえる」との口コミが9月のオープン直後からSNSで拡散し、「映える」写真を撮りたい若者を中心として人気に火が付いたといいます。
訪れた女性:「今コロナで(日本に)行けなくて。韓国にもこんな場所があると検索で知りました」「(Q.満足した?)十分にできています。写真もたくさん撮ったし」
訪れた男性;「本来ならば7月末か12月末に常に日本に行っていましたが行けず、大変、残念です。できる限り日本らしさを出そうと飾っているので満足です」
韓国の一部では依然、日本製品の不買運動が続いているものの、今月から始まった「ウィズコロナ」も追い風となり、週末になると一日に2000人以上が施設を訪れるそうです。
にじもりスタジオ創設者・金城模さん:「我々は文化やエンターテインメントについて論じているのであって、政治的なものは全く関係ない。(批判は)一方の耳で聞き流している」
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp