トランプ新大統領は、不法移民政策で南部国境に非常事態宣言を出しました。メキシコとの国境から報告です。
(力石大輔記者報告)
まさに移民希望者がメキシコ側からアメリカに入ろうとするポイントです。強硬姿勢とは裏腹に、先ほどコロンビア、ペルー、中国からの希望者10人ほどがアメリカ側に入りました。
中国からの23歳の大学生は、まず日本へ飛んでメキシコに入り、最後に壁を越えたということです。ITを学んでいたが、習近平政権には自由がない、だからアメリカを目指したということです。
トランプ大統領は国境への軍隊派遣を表明していますが、支援者からは困惑の声が上がっています。
移民支援ボランティア クリント・カーニーさん
「人々は危険なルートを選んででも入国をするようになる。砂漠や危険な場所を通ったとしても安全を求めてアメリカに来ようとする」
バイデン政権はアプリでの移民申請を導入し、希望者はメキシコ側で面接日を待っていましたが、トランプ大統領はこのアプリを廃止するとしています。
そのため、しびれを切らした移民希望者が、不法入国のアテンド役“コヨーテ”に頼る可能性がかなり増えてきそうです。実際、大統領選挙の後、依頼料は高騰しているということです。
トランプ大統領は、国内の不法移民の排斥も進めるとしていて、前回政権時よりも国境はさらに混乱しそうです。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp