ハマスとイスラエルが6週間の停戦合意 トランプ・バイデン両氏が自らの成果を主張 “真の停戦”への道筋は?合意は実行できる?須賀川記者が解説【news23】|TBS NEWS DIG

ハマスとイスラエルが6週間の停戦合意 トランプ・バイデン両氏が自らの成果を主張 “真の停戦”への道筋は?合意は実行できる?須賀川記者が解説【news23】|TBS NEWS DIG

パレスチナ自治区・ガザで戦闘を続けるイスラエルとイスラム組織「ハマス」が6週間の停戦で合意しました。“恒久的な停戦につながるか”注目されていますが、アメリカのバイデン大統領とトランプ次期大統領にとって肝心なのは「停戦が誰の成果か」ということのようです。

■ハマスとイスラエル 停戦合意 戦闘開始から1年3か月

市民
「停戦だ!故郷よ!」

町に人々の笑顔が溢れた夜。
ガザでこんな表情が見られたのは、いつ以来のことでしょうか。

市民
「私たちはこの喜びを1年半も待ち望んでいました。いま感じている気持ちは、誰も想像できないものです」
「破壊された自宅を再建したいです。住んでいた場所にに戻りたいんです」

停戦の知らせは、日本時間の1月16日未明に伝えられました。

カタール ムハンマド首相兼外相
「ガザ地区で戦闘している双方が、恒久的な停戦に至ることを目指すと合意したことを、ここに宣言できることをうれしく思います。これが戦争の最後の1ページとなることを願っています」

2023年10月から続いていた、イスラエルとイスラム組織「ハマス」の戦闘が、ようやく停戦の合意までたどり着いたのです。

市民
「自由がほしい!占領者(イスラエル)がいない状況で暮らしたい」

今回、両者が合意した内容は、まず第1段階として、1月19日から6週間の停戦。

この間にハマスは人質およそ100人のうち、女性や高齢者、けが人など33人を解放し、イスラエルは拘束しているパレスチナ人数百人を釈放することになっています。

またイスラエルは人口密集地から、軍を撤退させるということです。

第2段階では、イスラエル軍がガザから完全撤退し、ハマスは全ての人質を解放。「恒久的な停戦」を目指します。

そして、最後の第3段階では、ハマスが死亡した人質の遺体を引き渡した上で、 ガザの復興計画が始まるということです。

■バイデン・トランプ 両者が成果アピール

カタールと一緒に仲介を続けてきた、アメリカのバイデン大統領は…

バイデン大統領
「これは私がこれまで経験した中で最も厳しい交渉のひとつだ。アメリカの支援のもと、イスラエルがハマスに圧力をかけ合意に達することができた」

今回の合意は、自らの外交成果だと誇りました。しかし…

記者
「あなたの功績?それともトランプ氏?」

バイデン大統領
「それはジョークか?」

就任前から、存在を際立たせているトランプ氏。今回の合意について自身のSNSでは…

トランプ次期大統領
「この壮大な停戦合意は、11月(大統領選挙)の歴史的な勝利があったからこそ実現した!」

次の大統領補佐官に指名されているウォルツ氏も、「トランプ効果だ!」とトランプ氏を盛り上げます。

かねてから、早期停戦に意欲を示していたトランプ氏。

トランプ次期大統領
「もし、就任前に交渉が終わらなければ、 あと2週間で中東に地獄が起こる。ハマスにとっても、誰にとっても良くないことだ」

特使をイスラエルに派遣し、アメリカとの関係を重視するネタニヤフ首相に圧力をかけていました。

イスラエルの首相府は、停戦が合意された1月15日の夜、ネタニヤフ首相が電話でトランプ氏に感謝を伝えたと明かしました。

バイデン大統領にも電話で感謝を伝えたということですが、トランプ氏の「次」だったそうです。

■停戦合意後にガザで70人以上死亡

イスラエルに対するハマスの奇襲から始まった戦い。この攻撃で、イスラエルでは約1200人が殺害され、250人以上が人質としてガザ地区に連れ去られました。

そして「ハマス壊滅」を目標に掲げ、 ガザへの攻撃を開始。避難民のキャンプや学校など、戦争とは関係ない場所が次々に襲われました。戦闘によってガザの町は、様変わりしました。

市民
「これは一体何なのでしょうか?そこには診療所があり、子どもたちがいます。これは許されないことです。これは不正義です。見てください、殉教者たちの体の一部がどのように崩壊しているのかを」

ガザでの死者は、4万6000人以上にのぼると当局は発表していますが、イギリスの大学は
推定で7万人を超えているとする論文を発表しています。

これまで何度も停戦に向けて協議が行われてきましたが、戦闘が一時停止したのは2023年の11月で、わずか7日間でした。

市民
「うんざりです。休戦を望んでいます。子どもたちは寒さや飢えで粉々になり死んでいく。こんな人生がいつまで続くのか?」

今回の停戦合意が発表されたあとも、イスラエルの攻撃は続き、ガザで70人以上が死亡したということです。

市民
「(停戦の発効まで)大切な人を失うことがないよう、そしてこの狂気の戦争で傷つくことがないように。私がこうして話している間にも、四方八方から発砲の音が聞こえてきます」

イスラエル政府は、16日に閣議を開き、「停戦合意」を承認する見通しでしたが、イスラエルメディアは先ほど、閣議の開催自体が延期されたと報じました。

市民からは、本当に人質が帰ってくるのか不安な声が聞こえてきます。

市民
「(人質となって…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/article?id=jnn-20250117-6213735)

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

社会・政治ニュース動画カテゴリの最新記事