江別 男子大学生全裸遺体事件 多い謎…道警本部から最新情報

江別 男子大学生全裸遺体事件 多い謎…道警本部から最新情報

「若い男性みたいなものが倒れている」

土曜日の静かな住宅街が物々しい雰囲気に包まれました。
大原麻潤記者:
「男性が発見された公園には規制線が張られています。公園内では警察官が調べを進めています」

26日午前6時15分ごろ、江別市にある文京台南町公園の遊歩道で、千歳市の男子大学生 長谷知哉さん20歳が遺体で見つかりました。
警察によりますと、長谷さんは発見時、全裸の状態で、服や所持品などはなかったということです。

目撃者:
「普通に歩いてたらわからないんだけど犬が散歩してて柵の方に行って遊歩道を見たら人形みたいなものがあってあれっと思って。
全裸でした仰向けでした」

長谷さんの遺体には顔や上半身を中心に多くのあざがあり、司法解剖の結果、死因は激しい暴行を受けたことによる外傷性ショックでした。

大原麻潤記者:
「長谷さんの遺体が見つかった公園から近いJR大麻駅です。
長谷さんが駅周辺を歩く様子が防犯カメラに映っていたということです」

捜査関係者によりますと遺体が見つかる前日の25日午後8時以降、長谷さんの姿がJR大麻駅周辺の防犯カメラに捉えられていました。

長谷さんの遺体が見つかった文京台南町公園は、JR大麻駅からおよそ600メートルの場所にあります。警察は長谷さんがJRで江別市内に移動したあと事件に巻き込まれた可能性もあるとみて捜査しています。

関係者によりますと長谷さんは公立千歳科学技術大学の3年生でした。

同じ大学に通う同級生:
「びっくりしてます、きのう旅行行ったんですけど、お土産を渡そうと思っていたので、信じられないです」

遺体で見つかる前日に長谷さんと会ったという同級生も特に変わった様子はなかったと話します。

同級生:
「一緒にインフルエンザの予防接種を受ける時だったので、予防接種一緒に受けるんだんみたいな話をしたすごくびっくりしましたし、とても悲しい」

未来ある男子大学生の命が失われた事件。警察は遺体に多くのあざがあることから、3人以上による犯行とみて殺人などの疑いで調べを進めています。

事件の最新情報をHTB道警キャップ山上記者に聞きました。

山上暢記者:
「捜査は土曜日から日曜日にかけて急展開を迎えました。全裸で所持品もなかったため当初は被害者の特定も難航するとみられていました。ある捜査関係者を土曜日の夕方に取材したが、このときには
「全然手掛かりがない」とため息をついていました。
ところが防犯カメラにひとりで歩く長谷さんの姿が映っていたことがきっかけとなりきのうの夕方までには特定に至ったということです。被害者が特定できたため、警察は長谷さんの交友関係から話を聞いています。また、発見された状況も不可解な点があり、遺体は当時全裸だったが、ある捜査関係者は「なぜわざわざ服を脱がせたる必要があったのか」と首をかしげています。犯人像もそうですが、犯行に至るいきさつも謎が多いままです」

▼HTB北海道ニュース 公式サイト
https://www.htb.co.jp/news/

▼情報・映像提供はこちらから「イチオシ!!動画ポスト」
https://www.htb.co.jp/news/info.html

▼HTB北海道ニュースのSNS
Twitter https://twitter.com/HTB_news
Facebook https://www.facebook.com/htbnews/
TikTok https://www.tiktok.com/@htb_hokkaidonews
#HTB北海道ニュース #北海道 #ニュース #江別 #遺体 #全裸 #大学生

科学ニュース動画カテゴリの最新記事